コビトスルヒト

筋トレが好きな7歳の息子との日々

2匹になったツバメ ◆ツバメの成長記録

 

電線からいつもこちらを監視していたツバメですが、

どうやら無事に彼女が出来たようで

最近は2匹くっ付いて飛び回っています。

 

ネットで調べたところ、

雄が巣を準備し完成したところで雌を招き入れるそうなんです。

今この段階ですね。

 

まだ雌は卵を産んでいないので

あまり巣にはいません。

あれ?来なくなっちゃったかな?と心配になり上を見上げると どっかで監視してたりします。(人間だったら怖っ!笑)

 

たまに2匹が喧嘩をしたり別れたりして、巣に帰ってこなくなってしまうこともあるようですが(ツバメの不倫か?)

めったにないケースらしいのできっとここで卵を産んでくれるでしょう。

 

後は事故にあったり、カラスやスズメに襲われないことを願います。

 

蛇に関しては こんな物を買ってきました。

f:id:yorunekom:20180531012250j:image

昨年は蛇の嫌いな酢を蒔きましたが

結果、むなしく蛇にやられてしまったので今年は薬品を購入。

玄関で少し癖のある臭いが漂ってます。。。

(私は割と好き。)

 

レンガは蛇が登りやすいということなので、

巣の周りにビニールを貼る予定ですが まだ出来ていません。

 

以上、ツバメとの生活記録でした。

 


 一昨日、息子が寝る前に

『きょうは アスパラ たべなかったね』

と言うんです。

 

アスパラなんて買っていなかったので、

「アスパラ食べたかったの?明日買いに行こうか。」

と言うと、

『アスパラあるよ!!』

と言うんです。

 

ないよ。あるよ。

と繰り返し、やっと言っていることがわかりました。

f:id:yorunekom:20180531094519j:image

これのことでした。

昨日拾った木の実みたいなやつ。

息子が大事に持ち帰って庭に放置したこの実。

 

これをアスパラだと思っていたんですね。

たしかにーーーーー!!!

どう見てもアスパラじゃん!!!

と感心。

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村