コビトスルヒト

筋トレが好きな7歳の息子との日々

我が家に来た可愛いお客さん!つばめを蛇から守ろうの会

最近なんとなく1匹のツバメが電線に止まって我が家を監視していることに気がついていたのですが、

 

今年も我が家の玄関に入居されたようです。

f:id:yorunekom:20180522082627j:image

 

ツバメが産まれる様子を見れるのは嬉しいのですが、

できれば来て欲しくなかったんです。

"ここには来ちゃダメだよー!"

と以心伝心したはずなんですが、

伝わっていなかったようで 巣に来るようになってしまいました。

 

というのも、昨年、一昨年と2年間ここで卵を産んだんですが、

2年連続で…

蛇にやられました。。。

 

一昨年は、雛が孵り 成長して、

日中飛ぶ練習を始め 夜 巣に並んで寝てるところまで育ったのですが、

ある朝外に出ると、蛇が巣の中にいて

1匹の雛を咥えていました。

あの時のショックといったらもう…

 

もう飛ぶ練習をしていたので、

他の子ツバメは飛んで逃げれた(と、信じてる)のが せめてもの救い。

 

そして昨年。

またまたツバメが住み着いたので、

今度こそはやられまい!!!と

玄関周りに蛇の嫌いな酢を撒いたり蛇避けを置いたり、

ツバメの臭いを残さぬよう(臭いにつられて蛇がくる為)フンの始末を頻繁にしたりしたのですが、効果も虚しく、まだ卵から孵ったばかりの雛がやられました。。。

気づいた時には巣の中に蛇が。

まだまだ産まれたばかりだったので全滅でしょう。

 

2年連続でそんなでしたので、

ツバメを守ってあげる自信がなくなってしまったのです。

 

そういえば、かなり昔には出来上がった巣をスズメに横取りされていたこともありました。。。

 

心が痛い。

心が はりさけそうだーーー!!!!!

 

 

先にも書きましたが、

ツバメが我が家に来るようになるまで

電線からこちらを見ていました。

近くの方まで飛んで来ては戻っていくを繰り返し、

まるでストーカーにでもあっているかのように

こちらを見ていたんです。

 

これってツバメの性質らしく、

人間に信頼を置いているツバメは

巣を作る前にその家の人をよく観察しているらしいんです。

 

ツバメに観察され、

選ばれた我が家なのに

2度もこんな思いをさせてしまうなんて…

もう人間失格だ…(ツバメにとって)

 

 

なので今年は来て欲しくなかったんです。

 

でもまた来てしまった。。。

 

今年こそ、全羽のツバメが巣立てるように

どうにかして蛇からツバメを守らなくてはいけない。

心配事とやる事が増えました。

 

息子にも、ツバメの成長と巣立ちを見せてあげたいので、

絶対に!!!

 

打倒 蛇!!!

 

p.s  普段はわりと蛇も好きです。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村