コビトスルヒト

筋トレが好きな7歳の息子との日々

庭ピクニックとスズメバチ

GW最終日。

前日の疲れもあり(大したことしてませんが)

今日はのんびり過ごすと決めた。

 

天気がとても良かったので、息子の大好きなスコーンを買いに行き、

庭にシートを広げて "庭ピク"

 

f:id:yorunekom:20180510105029j:image

スーパーでスイカが並ぶようになってから

毎日のようにスイカを食べています。

私の1番好きな果物。

息子も大好きです。

キングオブフルーツ。

 

"いつもと違うこと"

は、楽しいです。

 

青空の下、鳥のさえずりを聞きながらの

おやつタイム。

最高でした。

 

食べた後のひと仕事。

f:id:yorunekom:20180510105606j:image

長いこと花粉に汚染されまくったマイカーの洗車。

(スイカの汁が垂れまくった為、お着替え済み)

 

やりたい放題やってくれるので、

予想以上に時間がかかるんですが

これも "子どもと暮らす" 醍醐味だと思って、

そして "これも良いエクササイズ" だと思って

洗いました。

 

洗車も終わり、

さて、道具を洗おうと水道に行くと、

 

ブーーーーン。

 

1匹の大きな物体が横切る。

 

ん??

 

その時は何だか分からず部屋に戻ったのですが、

その後この物体がスズメバチだと発覚!

 

水道の真横に 逆さ向きで置いてあった小さな鉢の穴から入っていき、

鉢の中に巣を作り始めていたんです。

蜂(ハチ)なだけに。笑

 

さっきの大きな物体は

スズメバチの女王蜂でした。

女王蜂の大きさに驚き。

 

さっきまで呑気に庭ピクニックをしていたすぐ近くで、

スズメバチがせっせこと巣作りをしていたのかと思うと身の毛がよだちます。

 

女王蜂が出て行った隙に鉢をひっくり返すと、

中には小さな蜂の巣が出来ていたので

壊して処分しました。

 

巣が大きくなって働き蜂が集まり 

蜂の子が産まれる前に気がついて本当に良かった。。。

 

田舎に暮らしていると

こうして身近でスズメバチの巣が作られる事も日常茶飯事だし、

この前は息子の足がムカデに噛まれるし、

寝ている間に蚊に刺され顔じゅうばっこり腫れたりと、

虫との共存をしながらも本当に気をつけていかないといけないなと思い知らされました。

 

昨年卵を産み付けて亡くなったカマキリの子孫たちも、そろそろ孵化する頃でしょうか?

 

夏になると虫のオンパレードですね。

 

 

↑ムカデに噛まれた話

 

 

↑昨年のカマキリとの出会いと別れのお話

 

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村