コビトスルヒト

筋トレが好きな7歳の息子との日々

トレーニング箸の話

息子はなかなかフォークでご飯(お米)が上手く食べれません。

というか、食べようとしない。

ご飯=私が口まで運ぶもの

と、思ってしまっているのかもしれない。

 

なので、私が口までご飯(お米)を運ばない限り

おかずだけが減っていき(おかずはフォークで刺して食べれる)、

白米はそのまま手付かず。

 

どうしたもんかと思っている時。

そうだ!箸にしてみよう!

 

真似するのが好きな息子の性格を上手く誘導して、箸を使わせてみよう。

 

で、買ったのが

f:id:yorunekom:20180325192352j:image

3本も!

左から買った順。

セリア、ダイソー、Amazonでエジソンの箸。

 

左2つは、安物買いで銭失ってます。

 

1番初めに買ったのがコレ。

f:id:yorunekom:20180325192609j:image

1番初めに使ってみたこれが、

とてもイライラしました。笑

でも、トレーニング箸というものを使ったことがなかったので、

そうゆうもんなのかなーと思いながらイライラしながら手に持たせてました。

 

まず、洗うごとにリングがツルツル動いて安定しない。

そして、箸もリングもくっついていないので

毎回、"あれ?リングの向きがわからない…"

ってなります。

 

本人は "MY 箸" が与えられて興味深々に使おうとしてましたが、

上手くいかずに2人でイライラしてました。

 

次第に、

"箸からリングを取って、またはめる"

という知育玩具の様になり、

箸の役目は終了。

 

そして次にダイソーで見つけたのが

f:id:yorunekom:20180325210400j:image

ピンクのブタの箸。

 

指を入れるリングは無いのですが、

2本の箸はくっ付いてる。

 

ピンクのブタという可愛いモチーフに惹かれる息子。

新しい箸に大喜びしていたのも束の間、

リングがないので やっぱり上手く使えない。

まず、開くことができない。

 

くぅ〜!!!どうしてこう上手くいかないんだ?!

箸がくっついていて、リングもついていてくれれば問題ないのに、

どうして2つとも”惜しい”作りなんだろう。。。

 

もう既に2つもトレーニング箸を購入してしまった後なので

今更ちゃんとした物を購入するから血迷いましたが、

先のことも考えて、Amazonで購入したのが、この箸。

f:id:yorunekom:20180326163257j:image

これこれ!

上もくっ付いていて、リングも付いていて、

リングがツルツル抜けることもない

EDISONのお箸。

 

初めからこれを購入すれば良かった。

変に節約ぶって銭失う前に。

 

この箸を購入してすぐには やっぱり上手く使いこなせなかったけど、

1週間位たった頃から急にコツを掴んだらしく、

箸で食べれるようになりました。

(お米は未だにちょっと苦手そうだけど・・・)

 

なぜ100均のトレーニング箸が、微妙に使いにくい構造なのかと不思議だったのですが、

これでした!

f:id:yorunekom:20180326163458j:image

EDISONのお箸が”特許取得済み”!!

だから同じにはできないんでしょう、きっと。

 

ブタさんのお箸は、箸に慣れた頃(もう少し大きくなってから)なら使えそう。

白いお箸は・・・もう知育道具として、リングを取ったり入れたりする指先トレーニング道具と化してます。

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村