コビトスルヒト

筋トレが好きな7歳の息子との日々

梅祭りへ行ってきました

2月も終わりに差し掛かり、

先週から 越生梅林の梅まつり が始まりました。

 

まだ ほんの一部しか咲いていない上に

気温も肌寒い日曜日、 早速遊びに行ってきました。

 

目的はこれ。

f:id:yorunekom:20180226172009j:image

息子は 獅子舞とか ひょっとこ とか

お神輿とかを見るのが大好き。

 

飽きるどころか 初めから終わりまで

動きを真似して楽しんでました。

 

梅まつりでは 毎週末、何かしらの催し物があって、日曜日は 獅子舞の日だったので

1ヶ月くらい前から 指折り数えて楽しみにしていたわけです。

 

以前見たものを動画に撮って 家で何度も見て踊っていたので

獅子舞の動きは完璧!という位 ドヤ顔で踊りきり、

終わった後は見ていた観客の人達に囲まれて褒められ、拍手を貰ったので、

照れ臭そうに そして更にドヤってた!

 

そして 楽しみのもう1つは 

f:id:yorunekom:20180226183634j:image

これ。

蒸気機関車のミニSL。

大人の目から見ると、

「ちっさ!!!」と思ってしまうけど、

子供たちの輝く瞳!

f:id:yorunekom:20180226183745j:image

息子も まだかまだかと順番待ち。

 

いつも動物園で乗っている100円で走るアレや、

ゲームコーナーなどにある 100円で走るアレとは違い、

石炭を入れて水を入れ、お湯を沸かして発生した蒸気を原動力に走り出す。

詳しい仕組みは知らないけど、

その作業をせっせことする人達。

f:id:yorunekom:20180226183634j:image

私の方が興奮。

息子は そんな工程よりも早く乗せてくれ〜い!!!って感じだったけど。

 

f:id:yorunekom:20180226184238j:image

f:id:yorunekom:20180226185914j:image

 1周200円。

2歳以下は無料。

 

最近ゲームコーナーにある 某キャラクターの乗り物とかたまに200円であっという間に終わってしまうけど

距離も長いので 大満足!

 

1回だけのつもりで乗ったけど、

2回乗り、

私の方が名残惜しく退散。

また乗りたいなぁ SL。

 

さて そろそろ帰ろうかと駐車場に向かおうとしたところで、

息子が 「あれ見たい!あれ見たい!」

というので向かった先は

f:id:yorunekom:20180226210925j:image

ひょっとこ。

 

これが見たいんだって。渋い好み。

 

私はこの手の物は素通りしてきたたちなので

こんなにじっくり見たのは初めてな気がするけど

面白いのね!!!

動きの1つ1つとか!!!

 

ひょっとこが終わると また獅子舞が始まるというので 家路に着く。

このタイミングを逃したら 閉園まで帰れなくなりそう。

 

意味不明だけど、駐車場には象がいる。

f:id:yorunekom:20180226211248j:image

 

駐車代 ¥500

入場料 ¥300

と、割とお金が掛かるけど、

凄く満足に楽しめます。

 

行くなら絶対土日がお薦め!

催し物もあるし、蒸気機関車は週末のみ運行って書いてあったし、

平日にはやってない屋台も多い。

 

ただ梅を見るなら 平日の方が良いかもしれないけど、

それなら入園しなくても 周りに沢山梅の木があります。

 

 

あぁ、楽しかったなぁ…

と帰って写真を見返して気がついた。

…梅の花の写真が1枚もない。。。

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村