コビトスルヒト

筋トレが好きな7歳の息子との日々

知育な果物◆美味しい楽しい綺麗で学べる

f:id:yorunekom:20180205180943j:image

我が家には いつもテーブルの皿に果物があります。

(今日はたまたま品切れできたが、バナナとミカンは常備してあります。)

 

こうして色んな色形の物があるので

”こりゃ知育アイテムだな!!!”と。

 

というのも、 

この前息子が ↑の画像の様に

まるでこれから写生会でもするのかな?という様に並べていて

「これは 赤でしょー。これは緑でしょー。」

と一生懸命私に教えてくれる姿を見て気がつきました。

 

・色を覚える

・果物の名前を覚える

・形  大小を覚える

・感触を覚える

・香りを覚える

・食感を覚える

・味を覚える

 

手触りも色々違うし、重さも固さもバラバラ。

柑橘系は 少し爪でキズを付けるとすっぱい香りがしてとても良いです。

果物って色々学べる!!!

野菜でも同じことが言えますが、

野菜の場合はあまり "テーブルの上に置いておく” ということがないので

夏になって庭の畑で収穫するようになったら同じことをしようと思ってます。

 

皮を剥いた後は、その皮を渡してあげると

「いいにおーーい!」

と言って喜び、

今のところ果物に関しては好き嫌いが全くありません。

レモンも平気で食べます。大好きです。

 

色んな果物が並んでいるのは とても素敵で

私は視覚的にも癒されています。

f:id:yorunekom:20180206010901j:image

 

最近は果物を使って酵素シロップも作りました。

そのお話はまた今度・・・

今年は季節の果物を使って酵素シロップを沢山作りたいなと思ってるんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村