コビトスルヒト

筋トレが好きな7歳の息子との日々

雪が積もったので かまくら作り

一昨日、関東地方では大雪が降りました。

 

昨年は雪が降ったか さっぱり記憶にないのですが、どっちにしても 息子の記憶にはないようで

今年の雪が 息子にとって初めての雪でした。

 

初めて見る雪に感動している息子は

何度も何度もカーテンを開けては外を見て

大好きな”雪ふるるん”の歌を歌ってました。

 

そして昨日、雪に触れさせてあげようと防寒して外に出ると、

f:id:yorunekom:20180124123241j:image

……硬直………。 

見ているぶんには 綺麗で楽しい雪も、

いざ その場に立たせて見たら 怖気付く。

 

今回の こんもり積もった綺麗な白い雪にテンションが誰よりも上がったのは 言うまでもなく私で

はりきって かまくら作りをしました。

 

かまくら作りなんて 人生初!!!

作り方なんて分からないけど、山を作って掘りゃ〜良いんでしょ?

と せっせこ雪を集めては固めてを繰り返す。

 

息子も小さなシャベルで 行ったり来たりしながら 一生懸命手伝ってくれました。

「おうちつくるの たのしいねー」

と ブツブツ言いながら。

 

ここで息子が飽きてしまったら大変!と、

私も終始テンション上げ上げで作りました。

 

f:id:yorunekom:20180124171515j:image

f:id:yorunekom:20180124171524j:image

f:id:yorunekom:20180124171537j:image

完成!!!

 

ついでに 雪だるまも。

f:id:yorunekom:20180124171746j:image

 

 雪遊びなんて 滅多にさせてあげれないので

今回の大雪、息子にとっては大産物。

私にとっても 良い経験。

 

 

なかなか家に入りたがらない息子を

なんとか理由をつけて戻り 靴を脱いだら氷の塊が爪先から出てきた。

これを入れたまま遊んでたんか!!!

ちょくちょく確認しなくちゃいけないですね。。。

 

暗くなってから、鎌倉にキャンドルを置いてキャンドルナイトをしました。

f:id:yorunekom:20180124181240j:image

f:id:yorunekom:20180124181250j:image

来年は もっと大きな かまくらを作って

中でお餅を食べたい。

その為に 体力つけていかないと。

今私は 全身筋肉痛です…。

 

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村