コビトスルヒト

筋トレが好きな7歳の息子との日々

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

河原でバーベキュー

父が"川でバーベキューをしよう!"と誘ってくれたので、息子の夏休みやりたいことリストに入っていたバーベキューを決行しました。 朝から曇り空、天気予報も不安定で、確認する度に雨マークの時間が早くなる。 食材は既に調達しているし、夏休みは其々意外…

夏休み学童開始!

今日は学童でした。普段から月に数回程度しか利用していないので、夏休みの仕様が分からず朝からドタバタ劇場。本当に私は時間の配分が下手だと思い知らされる。 早くに起きたのに…シクシク 学童ではお弁当を注文することも出来たのですが、息子はママが作る…

マンゴー独り占め・グレネードランチャーGET!

友人は"マンゴーを手に入れた!"ということで、仕事後にマンゴーを食しに行きました。 1個¥3,000だって!そんな貴族の様なフルーツ、私には到底手が出せません。 食べてみた結果、友人も息子も"まあまあ"と言うことで、私1人で贅沢にいただきました。 こんな…

夏の風物詩を沢山感じよう!夏祭り

やったー!夏祭りに行けた! 子供の頃、夏休みと言えば1番楽しみなのは祭り!と言うくらいお祭りが大好きでたまらなかった。 この2年祭りは中止が相次ぎ寂しかったけど、今年はやっと息子を連れて行ける! 最後に行ったのは3年前だからまだ息子は3歳で、祭り…

夏休みが始まる!

遂に今日で学校は夏休みに入ります。 初めての夏休みが楽しい思い出でいっぱいになりますように。 昨日は夕方から夜にかけて仕事だったので、大量に持って帰ってきたプリントの山はまだ見れてません。 私は計画的に進められない小学生だったので、息子もそう…

川遊び最高!男子の友情

先日、お友達の家の近くの川で遊びました。 ここは、だ〜れも来ないとっても贅沢な場所。 息子のクラスメイトの男の子3人+ママs +兄弟たち。 大人のリラックス空間の為に椅子を持って行ったり、息子に大ヒットだったのがボディーボード。ビート板よりも大き…

夏休みのやりたいことリスト

なんともう!夏休みが始まっちゃいますよ!! 保育園の時は、ちょこちょこ休んではいたものの、お盆の期間でさえ登園していたので、1ヶ月以上も登校しないなんてマジ?!信じられない!(生活費ヤバそ…) 料理は大の苦手なのでレパートリー少ない毎日ですが、…

YouTuberに逢う

実は私、かれこれもう7〜8年くらい毎日のように見ている海外在住のファミリーYouTuberがいます。 初めは、私がアメリカに居た時にstayさせて貰っていた友人の近くに住んでいて親近感を覚え、 まさかの地元が実家から近いことで更に親近感を覚え、 これまでほ…

初めての席替え・居眠り生徒への対応

もうかれこれ1ヶ月くらい前の話になりますが、初めての席替えがあったそうです。 良いなぁ〜席替え!!!ワクワクするよね席替え!! と言っても、まだくじ引きとか早いもの勝ちとかではなくて、先生が決めた席への席替え。 新しい席がどんなポジションにな…

パソコンの壁紙の件、その後

パソコンの壁紙を変えてしまい、何でかえちゃったの?!大丈夫なの?!汗汗 の息子に責められた翌日。 連絡ノートに書いといてあげるからと言ったのにすっかり忘れてしまって…。今日に限って校門に校長先生もいなくて。多分息子は相当ハラハラしながら登校し…

遂に息子がパソコンを手にする!

先日、授業参観がありました。親子で一緒にパソコンの設定をしてみよう!という講座。 そう、遂に小学生1年生もパソコンが支給されたのです。1人1台。令和だなー!! Google Chrome bookというもので、タブレットの位置付けなのかな?キーボードもあるし見た…

田植え体験

6月に農家の友人にお声がけ頂き、親子で田植え体験をしてきました。 こんなことなかなか手軽にできないよね。本当にありがたい。 田植え体験!と言っても子どもたちは泥遊びや虫取り、川遊び、おいかけっこ、スケボー…etcと、形を変えて遊び尽くし、気付けば…

七夕に歯が抜けるなんだか良いことありそう

今年の七夕はとても天気が良かったですね。七夕といえば雨!というイメージが強いのですが。 笹に短冊を付けて持ち帰ってくるのって未就学児までかなと思っていたけど、小学生でもまだ持って帰ってくるんですね!! 今年の願いは… タイタニック号の映画のレ…

はじめての映画館

昨日、息子と映画を観に行きました。 息子にとっては初めての映画館!! 観に行った映画は"エルヴィス" 子ども向けの映画ではないので1人映画を楽しむべきか、映画館に興味を持っていた息子なので一緒に行くべきか悩んだ末、一緒に観に行くことに。 そして開…