コビトスルヒト

筋トレが好きな7歳の息子との日々

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

体幹トレーニング 息子に勝たせてくれる上級生

先日、体幹トレーニングがありました。 最近受講している曜日に参加が厳しくなってきてしまい、振替で違う曜日に参加しているので、はじめましての子が多い。しかも年齢層も高いので、決まって息子が最年少。 経験値も低い上に最年少なことも相まって、いつ…

自己肯定感が上がる場所

自己啓発本のタイトルみたいなタイトルみたいになってますけど、そんなタメになるようなことはかいていませんのであしからず。 昨日たまたま行ったお店のおばちゃんが息子にカブトムシをくれました。雄と雌の2匹。子どもだし、男の子だし、喜ぶと思ってくれ…

雨。ついにこの日が来た!

前回のブログで書いた"新しい傘"が届いてから1週間がたちました。(てことはブログを1週間書いていなかったってことか…) 1週間見事に雨予報も無く、早く傘を使いたい息子には我慢力強化週間となりました。 その間も学校から帰ってくると傘の柄を撫でて手触り…

雨降れ坊主を作りたい

不思議なところにこだわりを持つなー…と息子の感性を楽しむことが多いのですが、最近息子がやたらこだわりを見せていたのが、傘!! 私の使っているビニール傘の持ち手のマット具合が最高なんだそうで。 傘を持っている人がいると持ち手をチェックさせて貰っ…

音楽家について学ぶ・ハマっている時が知識の付け時!

YouTubeにある伝記の漫画シリーズ、あれ良いですね!! 息子は今、音楽家にどハマりしているのですが、ハマっている時が知識の付け時!!と思ってYouTubeで調べて見たのがキッカケです。 ベートーヴェンの生い立ちだとか、バッハとヘンデルの関係だとか、モ…

字が綺麗とは

息子の学校では毎日ひらがなの練習が宿題に出されています。1日1文字練習していくやつ。初めは見本をなぞって、徐々に自分で〼に上手く書くようにするやつ。 息子はたまに"上手く書けない"と言ってヒーヒー言ったりする事があるんですけど、息子の字は強く逞…

今と昔の学校の変化

息子が小学校に通うようになり度々感じる"自分が小学生だった頃との学校の違い" そりゃ〜、うん10年たってますからね。それに私は東京育ちの人数の多い学校だったのに対して息子は田舎の少人数学校という違いも大きい。 たまたま先日Yahoo!のトップ画面を開…

金の斧と銀の斧のお話でベストな答えはこれじゃない?

金の斧と銀の斧のお話を学校でやったのか息子が私に話してくれました。 "俺だったら絶対に、金の斧も銀の斧も違うって言うよ!" と。息子っぽい意見だな〜と。基本的に駄目と言われたことはやらないし(やっちゃうこともあるけどね)、体に悪いと知ると食べな…

筆箱に潜ませるメッセージ

たまにこっそり私がやること。 筆箱の中とかにお手紙を。 帰ってきて、「ママ〜!手紙見つけたよ!」と言われるのが嬉しい。毎日やるのは無理だけど、たま〜にそんないたずらをしてます。 消しゴムを私のと交換しておいたり、1本私の鉛筆を入れておいたりと…

時間はある。言い訳してないで時間を作る。

息子には小さな頃良く遊んでいたお友達がいます。お母さんはバイト先が一緒だった友人。 お互いハーフの子という事もあり話も合い頻繁に遊んでいたのですが、お互い保育園や幼稚園、そして小学生となってくるとなかなか時間が合わず子どもたちは全然会えてい…

アメリカンダイナー でランチ♫

運動会の振替休日。 平日の休みは貴重!どこに行く?と前日から2人でワクワクしました。と言っても、この辺は今日が振替休日の学校多数で、どこも混んでいるようだったけど。しかもなんで月曜日動物園休みなのー。まだまだ動物園が好きな息子と動物園に行き…

1年生!初めての運動会

運動会!はい、色んな友人のインスタでこの時期は運動会運動会運動会!でしたが、我が子の学校も無事に運動会終わりました。 延期で翌日になった場合、仕事を休めなかったので無事に開催されて良かった!前日大雨だったので校庭どうなるかと思ったけど、やっ…

お泊り2日目・撮影そしてキャンピングカーで横浜へ

お泊り2日目。 今回は短い1泊2日のお泊りなので、のんびりなんてしていられない。 今日は撮影です。753の撮影。またかいっ!って感じでしょう。息子は今6歳で今年7歳ですから。 なんで撮るのかというと、幼馴染として定期的に会って旅行をしている友人の子と…

お泊り1日目・コストコ買い出し

先日、お友達親子が泊まりに来ました。 今回の泊まりの目的は翌日の753撮影なんですが、1日目も思いっきり楽しもう!と言うことでコストコに。友人が住んでいる所は近くにコストコがないので初コストコ。テンション上がって買いすぎました! 先ずはフードコ…