コビトスルヒト

筋トレが好きな7歳の息子との日々

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トランポリンをしにAIR JOYへ!マスク危険!

先日、AIR JOYというトランポリン施設に遊びに行きました。 トランポランドという所に行きたいとずっと息子と言っていたのですが、距離的にもなかなか行くタイミングがなく。。。そんな時にAIR JOYの存在を知って早速! YouTubeでどんなところか下調べをして…

金曜日・理想のグループLINEのありかた

息子のクラスは母親のグループLINEがあります。 懇談会の日に、何かあった時にLINEグループがあると便利だからという事と、今年初めて学校に通われるお子さんの場合、保護者も分からないことが多いと思うので気軽に確認できるようにという目的で作ってくれた…

木曜日・親の顔と子どもの顔を全て把握済みの教頭先生

息子を学校に送ってから仕事に向かうまで30分程時間があったので、一旦帰宅して掃除を…と思って戻ると、テーブルの上に堂々と筆箱が忘れられている。。。 忘れた時の対応方法を学ばせるか。それとも届けてあげるか。1時間目は運動会の練習をしているから多分…

水曜日・自分の成長を感じる

昨日は、運動会の練習やだなぁ…なんでトボトボ登校していった息子ですが、本日は元気に"行ってきまーす♫"と登校していきました。 この違いは一体なんなんだ?と思うくらい。昨日と今日の明らかな違いは、昨日はどんより曇り空で肌寒かったのに対して今日は晴…

火曜日・懐メロ歌う私と風呂場で歌う息子

今日も運動会の練習。校庭にコーンとかが配置されているのを見て息子は「はぁ…運動会の練習やだな…(ボソッ)」と言っていました。え?!楽しいって言ってたのに!体幹トレーニングにも行き始め、リレーに熱を出していたのに!子供心と秋の秋の空はとても変わ…

月曜日・学校のブログの話

今日は運動会の通し練習があったようで帰宅後はヘロヘロ。めちゃくちゃヘロヘロ。GWが長かったから週5登校がなかなか堪えるのかな。 学童でおやつを食べてきているけど、お腹すいた〜!と言うので急いでご飯支度。"眠い"も"お腹すいた"も全然言わない子だっ…

日曜日・私たちの公園での遊び&自家製玉入れ遊び

日曜日。さて今日は何をしようか。前までは友人の家に行ってゲームをするのが好きだったので、休み=友人の家 になりがちだったんですけど、最近の息子はそれよりも外でママと遊びたい!なんです。 土日のどちらか1日は出勤しなければいけないと言われている…

土曜日・育てること

今日は出勤日なので息子は両親の家でお留守番です。 母と散歩に行ったり、畑仕事をして過ごしたとのこと。 そういえば実家にいた頃は良く畑仕事を手伝っていたなぁ。あれは息子にとって凄く良い経験だったと思う。私は苦手だから…やりたい気持ちもあるけど、…

金曜日・学習机購入

金曜日は学校が終わるのが早いのでその足でホームセンターへ。 はい、学習机を買いに行くためです。 引っ越しして部屋がとても狭いので、無駄な家具を増やしたくないと思っていて。ホームセンターなどで組み立て式を購入するのではなく、中古で良いから良い…

木曜日・宿題にイラつく息子

学校にお迎えに行くと息子がお友達とハイタッチしてバイバイしたり楽しそうにしているのが微笑ましい。積極的なタイプではないので、保育園では最後の方までこんな光景を見れなくて、慣れてきた頃にまた新メンバーの小学校。と思ったけど上手くやっているよ…

水曜日・真面目な性格

今日運動会の練習をしたとのこと。きっとこれから毎日するんでしょう。前に〜習え!休め!右向け右1,2!!なおれ!とか家でやってて本当に軍隊みたい。 学校から帰宅した後はダンスの日だったんだけど、謎の大渋滞に巻き込まれて15分しか参加出来ず…。 時間…

火曜日・運動会の練習始まる&ジャングルジム鬼ごっこ

遂に小学生になって初めての運動会の練習が始まったようです。何を隠そう私は運動会が大好きだったので自分の事じゃないのにワクワクしちゃう!でもきっとコロナ禍だから声を出しての応援とかダメなんだろうね。もう良くない?? コロナに対しての意識や対応…

月曜日・借りてきた本

月曜日 休み続きも遂に終わってしまった。。。 これからは運動会の練習が始まります。プールの準備とか、朝顔の水やりのペットボトルとか鍵盤ハーモニカの袋とか図工で使うあれこれとか準備するものが大量。 そして宿題も増えてきた!ひらがなのプリント、暗…

母の日に貰った手紙

母の日は仕事でした。それも朝早くから18時までといつもより長い。なので母の日を一緒に過ごすことは出来なかったのですが、息子は両親(息子の祖父母)と一緒に楽しく過ごしたようです。 母は息子とマリオカートをするのが好きなのですが、息子は最近あまりゲ…

土曜日・土曜登校 体幹トレーニング 理想の男性像

土曜日ですが土曜登校日でした。週休1日か。小学生も大変ですねぇ〜! と言っても3時間で帰ってくるし、引き取り訓練とのことで更に早くに迎えに行かないと行けないのでこちらもバタバタです。保護者も大変ですね〜! そしてその足で体幹トレーニングです。…

金曜日・心電図 タイタニック

今日は学校で心電図検査。体にペタペタ貼ったかられて静かにする。息を吐いてとか吸ってとか指示通り行ったとのことです。お疲れ!何も異常が無いことを願うばかりです。 小学生になると学校であれこれ検査してくれるので助かりますね。同じ事を自分でやろう…

GW6日目・こどもの日のプレゼントに体重計をもらう

GW6日目は私は出勤の為、息子は両親に見ててもらいました。それも長い時間。公園で遊んだりして貰ったみたいで、18:30に帰宅した時には父はもうクタクタになって寝てました。お疲れ様です。 こどもの日ということで私はケーキを買って帰りました。そして実家…

GW5日目・お友達と走りまくる

GW5日目は友人の家へ。 友人の甥っ子と息子は同い年。たまに会うと一緒に遊んだりしてきたお友達。2人の性格は正反対なので小さな頃は全然一緒に遊ばなかったんだけど、1年生になった2人は楽しそうに一緒に遊ぶようになってここでも成長を感じる。 2人とも走…

GW4日目・おしっこは座ってしてください

はい、再びGWです。 ありがたいことに仕事も休みを貰えていたので、息子と一緒に休みを満喫出来ました。 と言っても今日はダラダラDAYです。lazy day。 4月の後半は突っ走ったのでね、休息も必要。 どこでそういう事を学ぶのか、はたまた自分で考え出したの…

月曜日・学校探検!

GW中日、1日だけ登校日。めんどくさいなと思うのは親の私で息子は楽しそうに登校していきました。 今日は2時間使って2年生が学校案内をしてくれる日なんだとか。学校探検。どこにどんな教室があるかとか巡り歩くらしい。 2人1組になって一緒に探検するらしい…

GW3日目・骨董市とダンスの発表会

5/1 久しぶりに母も一緒に骨董市に行きました。と言っても、息子は全く興味がないので私と息子は公園で遊ぶ。 実は私も最近骨董市が苦手になってきた気がします。なんかね、ゾワゾワッてしちゃうんですよ。昔からそれ感じていたんだけど。骨董屋さんとか、大…

GW2日目・音楽室作り&ギターレッスン

学校生活が始まってからとてもとても健康的な規則正しい生活になっていたけど、GWに入った途端に怠けた。 昨日は変な時間に昼寝しちゃったからご飯も遅くなり寝るのも遅くなる。そして今日も遅くに起きる。 遅くって言っても8時半なんだけどね!! 息子は小…

GW1日目・イースターエッグハント

連休の始まり。友人親子と一緒にイースターのエッグハントの日です。もうイースターは過ぎてしまっているんだけど、雨で延期になったり学校や仕事の予定が諸々で遅くなりました。 エッグハントが楽しくてやるのが目的なのでオッケーです。 子ども達を公園で…