コビトスルヒト

筋トレが好きな7歳の息子との日々

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【自宅保育中】粘土でハンバーガー作り【DAISOアイテム】

100均DAISOに売っているこむぎねんどで おままごとシリーズが可愛くて楽しいです。 ワッフルやケーキ(だったかな?)など、他の種類にも種類がありましたが、息子が大好きなハンバーガーとポテトのセットに決定!! ハンバーガー&ポテトに使う色の分の小麦粘…

フィンランド気分を味わえる PUISTO cafe

www.kobitosuruhito.net 1月に息子の誕生日会をした公園"あけぼの公園"は、ムーミンの世界を楽しめる自然の多い公園なのですが、園内に新しくできたカフェ PUISTO cafe に初めて行ってきました。 事前予約は行なっていないとの事で、少し待ちましたが、2階に…

【自宅保育中】モンスターを描く【めっちゃ可愛いです】

息子と日々過ごす中で、どんな事をしようか日々頭を悩ませております。 先日の課題は "モンスターを描く" に決めたのですが、これがなかなか楽しめたのでご紹介します。 まず用意したのが、右上にある"目のパーツ"です。 100均の手芸コーナーとかでも見かけ…

誕生日会は宝探し!!当日編

www.kobitosuruhito.net お誕生日会当日(1月中旬) 突然の呼びかけに応えてくれた友人親子達と一緒に飯能市にあるあけぼの公園に行きました。 ここには、ムーミンのお家の形をした大きな建物があり、木造のその建物の中で遊ぶ事が出来るし、周りもとても広々…

【自宅保育中】わたしだけのはらぺこあおむし【おすすめ】

毎日子どもと一緒にいると、なかなか自分の時間が取れません。 遊んで遊んでコールが凄まじく、体力も有り余っている4歳児。 体力を存分に使わせて疲れさせて昼寝をさせよう作戦を決行すると、私も疲れて一緒に寝てしまう始末。 結局同じリズムにしていると…

海賊気分でお誕生日会!準備編

これは1月のお話です。 誕生日会したいなぁ〜…。 なんとなくそう思ってはいたものの、直ぐに家にこれる距離の友人はあまりいないし、 なかなか都合の良い場所が見つからないし、どうしようかなぁ… そう思いながら、約1週間前に よし!やろう!! と気合いを…

【自宅保育中】小さなカエルから食物連鎖を学ぶ【ホームスクーリング】

途中、カエルの画像でます。 苦手な方はお気をつけください。 自宅保育中をするようになった今、意識していることの1つに "午前中のうちに庭に出て、日の光を浴びる" ラジオ体操をしたり、ダンスを踊ったり、追いかけっこをしたり、息子が泥遊びをするのを…

どうしてアンパンマンの鼻は大きいの?【4歳児の疑問】

私があまり好きではなかったこともありますが、 息子はアンパンマンにあまり興味がありませんでした。 が、4歳を目の前にして急にアンパンマンにはまり、 誕生日には祖父に"赤ちゃんまん"のぬいぐるみを買ってもらいました。(予想外に安いプレゼントになり父…

【自宅保育中】時間を意識させる為に時計作り【レコード時計】

我が家は3月の初めから自宅保育をしています。 私は元々、ホームスクーリングというものに興味があったので、これは良い機会だ!と日々、あれをやろうこれをやろうと計画したりしていましたが、 とにかく時間の管理ができないという欠点が大きく見られました…

バースデー!!4歳おめでとう!!

息子、4歳になりました!! 3ヶ月前に。。。 4歳を迎えてから今までの3ヶ月間は、怒涛過ぎて(あと怠け過ぎて)今になってやっとブログに綴っている始末でございます。 お誕生日当日は、串屋というブッフェ形式の串カツ屋に行きました。 数日前には友人が焼肉…

年中さんに進級しました!

この春、息子は年中さんに進級しました。 緊急事態宣言が発令されるギリギリ前で入園式・進級式は開催されましたが(在園児の親は入れず子どものみ)、我が家は3月の初めからずっと自宅保育に切り替えていたので参加はしませんでした。 子どもが感染しない為に…

ありがとう、志村けん

先日、コロナウイルス感染により志村けんが亡くなりました。。。 1月に息子の保育園に行った時、子どもたちがこぞって"変なおじさん"を踊っていて、 それって私が子どもの頃に流行っていたことなのに現代の子どもたちも同じことがブームになってるのか!!と…