コビトスルヒト

筋トレが好きな7歳の息子との日々

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

山の天気のようにころころ変わる登園気分[現在登園拒否気味]

今年の4月から保育園に通い始め、 中旬くらいから登園拒否。 ゴールデンウィーク明けにまた行ける様になったと思ったら、保育園洗礼を受け謎の高熱に悩まされ約3週間検査をしたりなんだりしました。 嗚呼また登園拒否するだろうなと思ったら、 風邪というも…

幼児って本当に負けを譲らない

息子は相撲が好きなんですが、 最近は相撲好きが増していて遂には力士名鑑まで購入しました。 4歳の誕生日は、キッザニアで消防士になる!と言っていたのですが、それよりも相撲が見に行きたい!と言い出しているので、このままだと相撲の一月場所に行く感じ…

なんか違うからもう自分で開催しちゃう!

ご無沙汰しております。 ブロガーぶって毎日更新!を目標にしていたのに、すっかり10日以上が経過しちゃってる! ブログから姿を消していた10日間、沢山の刺激を受けながら忙しく過ごしておりまして、 お陰で逢う人逢う人に 「痩せた!」と言われるように。…

塗り絵を描く

土日の出勤の時は母に息子を見て貰っているのですが、その時に必ず30分〜1時間位は集中して出来る何かを用意して、息子に課題のやり方を伝えて行きます。 と言っても難しいものではなく、至って簡単なこと。 そうしないと全くヤル気を起こさなかったり、 自…

防災の意識を高める

9月1日 防災の日 この日私は息子と電車でやや遠出をしていました。 すると、一部の人のスマホからトゥルントゥルン♫と、あの恐怖の地震警報の音が車内で鳴り響いたのです。 え?! 私のスマホは鳴らなかったので、情報が分からず。 何度もヤフーのトップ画面…

火事だ火事だと叫ぶ息子◆避難訓練

前日、保育園で避難訓練がありました。 息子は消防車や救急車などにあまり興味がないのですが、 "どこかで怪我をしている人がいるから迎えに行く" とか、 "どこかで火事があるから火を消しに行く" とかそういう事柄にはすごく興味を持ちます。 パトカーもそ…