コビトスルヒト

筋トレが好きな7歳の息子との日々

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

乳児期回想記④⑨ 2016 締

2016年12月31日 2016年も最後の1日になっちゃいました。 長い1年だったけど、思い返せば早くも感じる。いや、けどやっぱり長いわ。去年の今頃は、まだ大きなお腹を抱えて階段を上ったり下りたりしてたとか信じられない。もう10年位前の話に感じます。 今年…

乳児期回想記④⑧ 11m18d ブンバボンの疑問 ‼︎

2016年12月22日 息子は、"おかあさんといっしょ"の体操ブンバボンや "いないいないばあ"の体操わぁ〜お!が大好きで、 曲が聞こえると体を揺らして喜び、わぁ〜おに至っては真似して同じ動きをするようになりました。 毎日聞いているもんだから 私もすっかり…

乳児期回想記④⑦ 11m13d 動く乗り物初体験した初体験よ‼︎

2016年12月17日 友人と レストラン de 世界一周旅行‼︎ 中なのですが、 本日はイタリアに行ってきました。 本場ナポリピッツァ協会から認定を受けているモノホンのザッピーが食べられる!と言って、イタリアン好きな友人が心躍らせていたレストランです。 レ…

乳児期回想記④⑥ 11m01d 生後11ヶ月になった よ‼︎

2016年12月5日 昨日で息子は11ヶ月を迎えました。O歳児もあと1ヶ月で終わり。 早いですあっという間です。 10ヶ月を振り返ってみます。 *う◯こが立派になった。(1個目がそれ?) *TVで"いないいないばあ"を見るのが好き。踊って喜ぶ。 *スーパーのベビー…

日本脳炎2回目摂取◆もう一回打ってもらいたい人

先日、日本脳炎予防接種の2回目を打ちに行って来ました。 1回目の時は親の心配をよそに 『ぁんか いてぇな…』 と、おっさんの様な口調で言っただけで乗り越えた予防接種ですが、 2回目の摂取は、まだ前回の痛みを忘れきれていないであろう2週間後。 さすがに…

乳児期回想記④⑤ 10m14d 森山直太朗の 力‼︎

2016年11月18日 23:41 ベビーカーに大人しく座れる様になったと思ったら ベビーカーに乗りたくて乗りたくてたまらない感じになりました。 なんなのその極端さは!そんな訳で公園に行きました。 前にこの公園にきた時は、 この揺れるバイクに乗せようとしただ…

乳児期回想記④④ 10m12d ベビーマッサージ卒業‼︎

2016年11月16日本日”ラスト”ベビーマッサージに行ってきました‼︎ 真面目に4回通って卒業です。人見知りと場所見知りが激しすぎて苦労しました。 前回は午後の部だったこともありご機嫌でみんなと一緒に出来た!大人になった!と感動したんですが、 今回は午…

乳児期回想記④③ 10m0d 生後10ヶ月おめでと う‼︎

2016年11月4日 生後10ヶ月になりました‼︎ 9ヶ月の成長をまとめてみます。 *つかまり立ちをする様になる。 *動物園デビュー *人見知りは相変わらず激しいけど 男の”子”には近づいていく。1歳の友達から小4の子まで、男の子にはガンガン迫っていくことが判…

ZUMBA2回目◆自分の体質を痛感

町の公民館で開催されているzumbaに2回目の参加をしてきました。 昨夜は寝るのが遅くなったにも関わらず午前中に色々用事があったので、早く起き。寝不足。 朝食抜き。 わちゃわちゃと午前中を過ごし、昼食を食べる時間もなし。 これから激しい運動をするの…

乳児期回想記④③ 9m31d 文化に文化祭へ

2016年11月3日 オーストラリアから友人が子どもを連れて一時帰国中だったので色々お出かけしたのですが、 遂に戻ってしまうので最後のお出掛け。 1ヶ月もいるんだね!!!なんて思っていたのに、あっという間でした。 最後のお出掛けは町で開催されている文…

仕事が決まりました!

実は先日、 仕事が決まりました!!! (ごめんなさい、職種はまだ伏せておきます。。。) やりたいと思っていた専門職です。 手に職を付けたくて、働きたいと思っていた業種。 前もって見学に行き雰囲気を確認。 家からの距離、勤務時間、勤務内容、 ここしか…

乳児期回想記④② 9m16d 食べたら自分で椅子を片付けます。

2016年10月20日 先日、友達がプレゼントでくれたオーバーオール。80サイズはまだ大きいからしまって置こう。 とちょっと息子に当ててみたら、あれ?意外と今サイズ?と思って着せてみた。 揺れ動く人形の様にブレた写真になっちゃっいましたが、丁度いい感じ…

グッバイ・クリストファーロビン

Amazonprimesの広告だったか忘れましたが、 プーさんと大人になったクリストファーロビンの映画のことを知り、これは見たい!と思っていました。 ゲオに行くと"グッバイ・クリストファーロビン"というDVDが出ていたので、これだこれだ!と借りてきました。 …

パパパで口輪筋を鍛える◆リトミック

残すところあと2回となったリトミックに行ってきました。 息子は家でリトミックの先生役、 私やぬいぐるみが子どもたち役になり毎日リトミック教室を繰り広げているので、回を追うごとに完璧にこなしています。 お名前を1人ずつ聞く歌の時は、 大きな声でフ…

乳児期回想記④① 生後9ヶ月になりました。

2016年10月4日 9ヶ月になりました!!! 簡単に箇条書きで1ヶ月を振り返ってみます。 (だんだん手抜きになってきました。。。) ✴︎育児相談に行った。 保育士さんに行くって約束しちゃったから。 体重の増えが緩い。 お座りまだ安定しない。 泣いて嫌がって体…

日本脳炎1回目摂取

3歳になったので、先日遂に日本脳炎の予防接種をしてきました!! 実は予防接種を打つべきか打たないべきか凄く悩みました。 息子は産まれて初めての予防接種の時、注射を打った直後から顔に赤い湿疹の様なものが現れ病院内で様子を見ました。 時間と共に薄…

英会話を習わせたい理由

子どもの習い事の事を考えた時に、 私の中で"英会話"というものは除外されていました。 どうせ週に1度通ったところで家でもやらないと喋れるようにならないでしょ。 というのが私の考えで、 キッズ英会話の先生をしている友人も、 "1年間月謝を払って週1回通…

乳児期回想記④⓪ 8m00d 生後8ヶ月になりました。

2016年9月4日 息子、生後8ヶ月になりました。 ここ2日ほど目が充血していて怖いです。(私)血走ってます。まるで 新しいFF(ファイナルファンタジー)が発売された2日後って感じ。(2日徹夜)完全に寝不足。あー眠い。 話は9月4日に戻しまして。生後7ヶ月から8…

2019年2月◆今月読んだ5冊の本

最後の一冊はシュタイナーの本NO.5 私は以前こどもアートセラピストの勉強をしていたのですが、 本に述べられていることと、こどもアートセラピストの勉強とは通ずるところがあるなと思います。 アートセラピーというのは芸術療法のこと。 こどもの作品から…

3歳児のトイレトレーニングの進行状況

息子は3歳になってもオムツが取れませんでした。 その1番の原因は何と言っても私にあります。 胸を張って言えることじゃありませんが…。 夏はトイレが暑すぎて怠け、 冬は寒すぎて怠けました。。。 特に朝一のトイレ。 "起きたらトイレに連れて行く"という習…

ZUMBAクラスに参加してきました。

偶然の繋がりで、近くでZUMBAクラスが行われていることをしりました。 ずっと通いたいと思っていて調べていたのですが、どこのジムもエアロビクスはあってもZUMBAはない。 まぁいいか。 来月からエアロビクスに通おうかなと思っていたタイミングです。グッド…

乳児期回想記③⑨ 7m27d 初めての眼科受診と夢の中のビヨンセ

2016年8月30日 昨日の夜 息子の右目が充血している事に気が付きました。 疲れ目や花粉症の様な全体的な赤さではなく部分的に。傷がついてしまっている様な。 足のケガや 湿疹 蕁麻疹なんかは 寝ている間に ”大丈夫かな?大丈夫かな?”と何度も確認出来ますが…

ママがおばけになっちゃった!で不安になる息子

この絵本、よく本屋さんに並んでいるのを目にしていました。 何度か読もうかなと思ったことがあったのですが、 息子があまり興味を持たず読まず終い。 部屋でYouTubeを付けると、お薦め欄にこの絵本の読み聞かせ動画が出てきました。 息子と一緒に鑑賞。 "マ…

魔女からの手紙 原画展◆広瀬川美術館

群馬県前橋市のレトロな遊園地"るなぱあく"に行った後、近くの美術館で 国際アンデルセン賞を受賞した絵本 魔女からの手紙 角野英子著 の原画展が開催されていたので見に行きました。 美術館は広瀬川美術館という所です。 ナビを頼りに向かうと想像していた…

幼児期回想記③⑧ 7m20d 予防接種ひとまず終わ り‼︎

2016年8月23日 生後2ヶ月から怒涛のように受けてきた予防接種。ひと段落して忘れかけていた今 B型肝炎の最後の一回を受けに再び小児科に向かいました。 相変わらず息子は病院を嫌がり、先生を嫌がり、押さえつけられるのを嫌がり、 勿論 針を刺されるのを嫌…

ワンコイン¥500で楽しめる遊園地◆るなぱあく

群馬県前橋市にある日本一レトロな遊園地"るなぱあく"に行ってきました。(2度目) 前回は近くで音楽祭がやっていた為それなりに混んでいたのですが、 今回は平日ということもありガラッガラ。スカッスカ。 どのアトラクションも待ち時間0分!! むしろ係の方…

初めて楽器で合奏体験◆リトミック教室

リトミック3回目。 息子は楽しい様で前の日から 『あしたはリトミック??』 と何度も聞いてきます。 私の方はと言うと、一緒に通うことにした友人親子が今日本を離れているので心細いです。 息子は"人見知り場所見知りをする子"でしたが(最近はそうでもない)…