コビトスルヒト

筋トレが好きな7歳の息子との日々

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Livingroom61◆秘密基地で食べるミートローフ

埼玉県 飯能市にあるcafe "living room61" に行ってきました。 ずっと行ってみたいと思っていたのですが、 営業日が木曜日onlyということでなかなかタイミングを失っていました。 感想から言ってしまうと、 凄く素敵な建物にインテリア、それに美味しい料理…

狐の嫁入りが見れるお祭り ヨルイチ part2 [五日市]

www.kobitosuruhito.net 2014年8月30日 ほうとうを食べ終わったあたりから、良い感じに夕暮れ。 飴細工屋さんがいました‼懐かしい。 最近いなくなっちゃったと思ってた飴細工屋さんだけど、みたま祭りにもいたし、意外にも健在しているんですね。私が祭りに…

レトロな雰囲気の夏祭り-ヨルイチ【武蔵五日市】

すっかり忘れていたのですが、 昨夜は武蔵五日市でのお祭り[ヨルイチ]の日だったんですね。 街の雰囲気がとてもとても好きだったので、来年は息子を連れて遊びに行きたいなぁ。。。 ↓ 四年前に行った時のブログです。↓ 2014年8月30日 心待ちにしていた秋の…

スタジオアリスでの撮影の流れ・男の子七五三前撮り

初めてのスタジオアリス撮影の流れをまとめます。 8月某日、平日の開店1番10時に予約しました。 ①今日の流れの確認や説明、アプリに登録すると得られるものなどの紹介。 この時息子はかなりテンションが上がっていて、ソファーの上に立ったり降りたり動き回…

初めてのスタジオアリス・七五三前撮り・合計金額¥5400

先日、初めてスタジオアリスでの写真撮影を体験して来ました。 私の家は子どもの頃から"前撮り"というものをした事がなかったし、私自身撮りたいと思った事もなかったので息子だけではなく私も前撮り初体験です。(と言っても私は写ってませんが) なので、ス…

フィンランドの子どもたちの暮らし[本]

最近図書館で見つけた本[世界のともだち] 色々な国の子どもたちの過ごし方が写真と共に大まかに書かれた本です。 児童書籍のコーナーにあるものなので、大人向けの育児本なんかとは違いますが、 そのサラッと具合が丁度良かったりします。 まず初めに借り…

ドナルドがやってきた!赤髪のピエロと一緒にランランルー出来ました!

久しぶりに徹夜で刺繍ブローチを作りました。 理由は… ドナルドがマクドナルドにやってくるから!! ちなみになんですが、 彼の名前正式にはロナルド・マクドナルドっていうんですよ。 なので、海外でドナルド・マクドナルドと言うと笑われちゃうみたいです…

乳児時代回想記④ 0m21d 息子名義の口座は出生体重で作成! そして有難い”子どもの医療費受給のこと。

2016年1月25日 はい。今日で無事に生後3週間を迎えました!息子は ”指しゃぶり” をマスターし、母乳を飲むときは ”おっぱいに手を添える” ようになりました。 その代わり ”乳首をもてあそぶ” 事も覚え、しっかり吸わずに 加えたり離したりを繰り返したりもし…

2回目のアンパンマンショーに行ったお話

なんだか急に涼しくなって、朝夜はパーカーを着るようになりました。 最高!!! 夏が好きではないので、夏の終わりをまだかまだかと待っていたのですが、 いざ夏の終わりを感じると…さみしい。。。 8月は世間の子どもたちは夏休み。 どこもかしこも子ども向…

【フリーダ】を見終えてメキシコに恋い焦がれてます。映画鑑賞記録

妊娠前にやっとけば良かったーーー…。と、後悔している事、 ”メキシコに行っておけば良かったーーー‼︎”がありました。 これは本当に後悔。 何度も何度も行こうと思ったんですよ。ですが毎度毎度アメリカに旅先変更したんです。 メキシコの文化や建物の色使い…

虫刺され夕涼み灯籠流し体験

初めて灯籠流しに行ってきました。 息子だけではなく私も灯籠流しは初めてです。 灯籠流しは海や川など水に関することで亡くなった人の魂を弔うために始まったもので、お盆の送り火の一種とのこと。 ここでの灯籠は、紙で出来たものではなく ペットボトルで…

2歳児コメディー劇場・落っこちたオナラ、ピンクのオナラ

ちょうどオムツを交換しようと脱がせたところで ぷぅ〜〜〜。(おなら) すると息子は"ヤバイ!"という顔をして 周りをキョロキョロし始めました。 「なに探してるの??」と聞くと、 『いま おならが おっこちちゃったんだけど、ない!!!』 オムツもパンツ…

初めてのアンパンマンショー・かつぶしまんはトイレに行った

日曜日は、昨夜の夜祭りの疲れが取れぬまま 昼のお祭りに行ってきました。 朝起きると息子が 『アンパンマン行く??アンパンマンまだ??』 と急かしてきます。 この日はアンパンマンのショーがメインイベントでした。 先着順に整理券が配られていたので事…

初めての夜祭り 夏の風物詩を感じる

今月は子どもの夜遊びが活性化される月間ですよね? 毎週末(この辺では特に先週末と今週末)あっちで祭りだこっちで祭りだと祭りづくし。 昨年初めて行った夜祭りでは雨に打たれて、暗くなる前に帰宅したので夜の祭りは息子にとって初めての体験。 目的は盆踊…

どぶ坂通りで海軍カレーを![横須賀]サンキュー ペリー マッチ

2014年8月18日 基地を後にした私たちですが、 海軍カレーを求めて”どぶ坂通り”にくりだしました。 私、どぶ坂通り知らなかったんですが、ここ・・・すっっっっっごい楽しい!!!!! 至る所にペリー来航。 オシャレなCafeにBar、それにアパレルショップや美…

横須賀基地 日米友好祭は熱中症寸前!

2014年8月。 今からもう4年も前の話ですか、横須賀にあるアメリカン海軍基地で日米友好祭(ヨコスカ フレンドシップデー)があったので行っていました。福生、陸軍での日米友好祭は何度か行った事があるのですが、海軍は初めてでした。 横須賀、、、遠かったー…

お医者さんごっこの習慣でまさかの言い間違い

息子との部屋遊びにマンネリ化してきてしまったので、新しくオモチャを購入しました。 お医者さんごっこ! 子どもが好きな"ごっこ遊び"の定番かなと思いまして。 だけど良く考えてみると、 息子は1歳半頃から病院に行くような病気をしていない。 予防接種ラ…

新鮮野菜の"手づかみお子様セット"が食べれるお店[ごはんや農家の台所]

先日、こども時代の殆どを共に過ごした幼馴染とご飯を食べに行きました。 3人全員男の子の子育て中。 大人とこども合わせて計6人。 1歳児がいるので(掴まり立ちで動きたがる、目の前にあるものなんでもいじくり回す、手に持ったら下にポイポイ。そんな時期)…