コビトスルヒト

筋トレが好きな7歳の息子との日々

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雛が孵りました!

まだ6月だってのに関東は梅雨明けしたそうです。 観測史上最も早い梅雨明けだそうで先行き不安になります。 昔は、 "温暖化や大気汚染で未来の地球が…" なんて言われても、 その頃もう死んでるし…なんて自分勝手な考えの人間でしたが 息子の存在で地球の未来…

乳児時代回想記③ 0m14d エコー写真はどれ位実物に近いのか見比べてみました

●2016年1月18日 今日で生後2週間になりました。日々成長を見せてくれるので ”まだ2週間しか肺呼吸してないの⁈”と、ビックリしちゃいます。 2週間前までは 私のお腹の中の 羊水の中に居たんだもんねー。信じられるわけがありません。多分この先何度も何度も同…

夏!公園に行く時の必需品●エルバビーバ・ジョンマスター

数日前までは まだ肌寒い日もありましたが、 いよいよ夏到来!という感じです。 (と思ったら今日はまた雨です。。。) 暑くなってきて私のバッグの中に新しく常備されているマストアイテムを紹介します。 ●エルバビーバの日焼け止め 日差しが強くなってきまし…

乳児時代回想記② 0m10d おむつ漏れの改善策

●2016年1月14日 生後10日目になりました。早い様で長い様で やっぱり早いなぁ。私たち大人にとっては あっという間な1日でも赤ちゃんにとっては長い1日で 日々成長を見せてくれます。 先日、最近良く笑う様になったなぁ(新生児微笑?)と思っていたら、今度は…

IKEAに行けや!!〜スウェーデン旅気分〜

●2014年11月25日 この前久しぶりにスウェーデンに行って来ました‼なんちゃってシリーズ。 世界一周旅行 in JAPAN イケアに行けやです。 スウェーデン家具にスウェーデンランチが食べれるIKEAです。 給食の様に、並べられたメニューを自分のトレイに乗せてい…

ヤギさんに餌やりが出来る物産所[武蔵野市場]

たまに、母を連れて埼玉県本庄市の方へ行くのですが、 その時息子が大好きなコースがあります。 母を待っている間、私と息子は約1時間半をこうして過ごします。 ・丹荘駅で車掌さんとバイバイ! ・公園で遊ぶ ・ヤギに餌をあげる ・丹荘駅で車掌さんとバイバ…

嵐山 ラベンダー園 千年の苑でラベンダーの摘み取り体験

2019年6月(来年の6月)に、 埼玉県嵐山町に日本最大級のラベンダー園 [千年の苑(その)]がオープンします。 (現在は関東最大級) そして現在(2018年6月16日〜7月1日)はそのプレオープンをしています。 23,24日は出店なども出店して[ラベンダーまつり]が…

地震発生

昨日、大阪京都付近で震度6弱の地震がありました。 今月に入って、 "千葉県沖でプレートの境界がゆっくりとずれ動く「スロースリップ現象」も起きている" というニュースを見て、 そろそろ関東に大きな地震が来るのかと不安になっていました。 一昨日は、ス…

出産前にやっておけば良かったと後悔したこと

現在妊娠中の友人から ”振り返ってみて、出産前にやっておけば良かったことって何かある?” とメールが届きました。 彼女はこのブログを読んでくれているので、ここに書いてみます。 そういえば、そうゆうことはあまり考えたことなかったなあ。。。 と思い、…

乳児時代回想記① 0m0d 私の人生で1番濃く長い1日

日付けが変わった頃から陣痛により寝にくくなり、2時頃には完全に寝れなくなって4時に出産だったので、出産当日は長い長い1日になりました。 2時間、息子を抱いたまま身体を休めた後、一旦部屋に戻ります。 朝ごはんの8時までは少ししかなかったのですが、ち…

雨の日の遊び方●たまにはグチョグチョに…

息子は割と神経質で、手を汚れるのを嫌がる傾向にあります。 ものにもよりますが、泥んこ遊びは完全拒否。 数日、雨が続いて外で遊べなかったので 買い物に行くときにウィンドブレーカー フード付きを着せ、長靴。 思いっきり濡れてしまえDAY! ってことで、…

妊娠回想記③① 出産レポート

●2016年1月6日 前のブログの記事からの続き。 ”なんだか4~5分間隔位で痛いんです…”と伝え、一旦NSTしてみようと陣痛室に移動しました。 やっと、夢にまで見た陣痛室に入れました。 クリスマスも大晦日も正月も、 ここで陣痛を乗り越えて幸せそうに赤ちゃん…

妊娠回想記③⓪ 39w4d ラミナリアを入れて子宮広げる。

●2016年1月3日 昨日 検索魔になり不安要素を沢山抱えたままやっと朝 先生と内診になりました。 破水後 抗生物質の点滴をして感染の予防をしているけどこれはいつまでも使えるわけではないとの事。陣痛が来るまで待ちましょう。と気長に待っている時間はない…

妊娠回想記②⑨ 39w3d 破水‼︎

●2016年1月2日 入院生活がこんなに長引くとは思っていなかったので持って来れば良かった…と後悔した物があります。 それが、毛抜きとかカミソリとか毛処理系。 そんな訳で先日は、ピヨッと顔を出した鼻毛を息子の為にと購入した爪切りで切るはめになったので…

こども動物園の楽しく体験型な周り方

関東も梅雨入りし、 週間天気予報は殆どが "雨" なので、今日は息子を存分に公園で遊ばせようと思っていたら 『どうぶつえん いきたい!』と。 動物園か。最近行ってなかったしそれも良いかもなと朝一で行ってきました。 入り口で開園を待つのは初めて。 9時…

妊娠回想記②⑧ 39w2d あけましておめでとうございます。

●2016年1月1日 あけましておめでとうございます。 息子は申年が決定しました。息子の成長記録を残しておこうと用意していた手帳の1ページ目に朝出たご飯の箸袋と、 表紙を描いた。 残念な事に2016年は病院のベッドの上で迎えましたが、もうすぐ息子に逢える…

祖母との一週間

5月末に私の祖母と叔母が北海道からやってきました。 息子が産まれる前は、 「もう飛行機は大変だから・・・」 と、遊びにくることはほとんどなかったのですが、 息子が産まれてから3年連続でこの時期に遊びに来ています。 現在90歳。 昨年まではまだ人…

食べれば食べる程沢山の種類が食べれるランチを食べに行きます‼トルコへ‼

●2014年7月24日 前回のブログで"谷中銀座"の事を書きましたが、私が日暮里に行きたかった理由はもう1つありまして… 世界一周旅行in JAPAN!!!ですよね、勿論ね。 今回向かったのは"トルコ"です。 日暮里に"店長が超面白いトルコ料理屋がある‼"という情報を耳…

谷中銀座で七福猫を探そう!の旅

●2014年7月21日 日暮里に谷中銀座っていう小さな商店街があるんですけど、そこへ猫を探しに行ってきました。 なんでも、"七福猫"と呼ばれる7匹の木彫りの置物がその商店街の中に潜んでいて、全て見つかるとHAPPYになれるんだとかなんだとか。 本当に小さな商…

星野珈琲店で誕生日◆私のやりたいこと

私の誕生日に"星野珈琲店"に行ってきました。 初めての来店ではないです。もう5回目くらいかな。 珈琲店ということなので珈琲が美味しいんだと思いますが、 私はあまり珈琲は飲みません。 彦星珈琲や織姫珈琲などいろんな種類の珈琲がありましたが 私にはレ…

誕生日でした、精神疲れな今日という日を息子に癒してもらいました。

昨日は私の誕生日でした。 とある遊園地に息子を連れて行く計画でいたのですが、予定は急変更。 なぜなら 早朝6時に鳴り響く電話。 弟が救急車で搬送されたらしい。 は?! 今年90歳になった祖母や親戚が泊まりに来ているので、 実家に遊びに来ているのです…

妊娠回想記②⑦ 39w1d 入院8日目 2015締めくくり

●2015年12月31日 今日で息子がお腹に宿って260日だそうです。もうそんなに長いこと一緒にいるんですね。それでもまだお腹に居たいのか。 2015年の締めくくりに息子とご対面が出来るかなと、1週間毎日階段を上ったり下りたりしましたが お楽しみは2016までお…

虫界の小林幸子に出会いました◆タマムシ

庭にゴージャスな死骸がありました。(死骸かよ!) 虫界の小林幸子こと、ピカピカに輝くタマムシです。ヤマトタマムシです。 小林幸子=輝きを身にまとう・・・っていうのは、きっと平成の子には分からないかもしれませんね。 どんなに綺麗に輝いていても、…

妊娠回想記②⑥ 39w0d 入院7日目 妊婦に”まだ?”は禁止ワードです。

2015年12月30日 いやぁ~遂に39wに突入しました。40wの予定日まであと1週間です。そろそろ本格的にカウントダウンに入ってきましたかね。 まだまだ胎動が激しすぎて骨盤に頭がはまった感じもないし、お腹も下がってないんですが。 今まで、寝る前の胎動で不…