コビトスルヒト

筋トレが好きな7歳の息子との日々

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

妊娠回想記②⑤ 38w6d 妊婦健診10回目 どんどん巨大化する息子

●2015年12月29日 そういえば昨日、友達逢う前に軽く化粧をした方が良いかなと鏡を見たら 鼻毛が1本飛び出ているのを発見してしまったんです。。。 化粧もせず、1日中病院着の私はすっかり廃人化してしまってる。。。 鼻毛ちょろりで久しぶりの友達に逢うわけ…

2匹になったツバメ ◆ツバメの成長記録

電線からいつもこちらを監視していたツバメですが、 どうやら無事に彼女が出来たようで 最近は2匹くっ付いて飛び回っています。 ネットで調べたところ、 雄が巣を準備し完成したところで雌を招き入れるそうなんです。 今この段階ですね。 まだ雌は卵を産んで…

妊娠回想記②④ 38w5d 息子が”かめはめ波”をうけた日 内診ぐりぐり

●2015年12月28日 私昨夜自分のイビキの音で起きたんですが。ルームメイトさん、うるさくなかったかな。。。 同じお部屋で入院している方の事をルームメイトと呼ぶことにしました。話した事ないですが。 私と違って、辛そうなんです。話すとかいう感じではあ…

痛い時の対処法 と 梅もぎおじちゃん

先日行った"アスクミュージック"のファミリーコンサートで、息子が1番気に入った様子だったのが [いたいの いたいの とんでいけ] のパネルシアターです。 あれを見て以来、 "痛い" ということに鋭く反応しては 『いたいの いたいの とんでいけ〜♫』 と歌っ…

妊娠回想記②③ 38w4d 入院4日目 体が痛い‼︎

●2015年12月27日 なんだかあっと言う間に毎日が過ぎていきます。何故なら… かなり快適だから。 ご飯は少ないけど思ったよりも多いし、 何より 美味しい‼︎ 朝、昼、晩と息子の心音が聞けて安心だし、階段の上り下りしか歩く場所がないので足はパンパンだけど…

好みのティッシュカバー作り

部屋にあるティッシュですが、 今まで剥き出しで置いていました。 なかなか気に入った物に巡り会えず、 妥協で買うなら出会うまで待とう。 …と思い続けてきたのですが、 この度貰った可愛いソファーに剥き出しで置くのはソファーに申し訳ない気がして動き出…

妊娠回想記②② 38w3 入院3日目 だんだん体が慣れてきました。

●2015年12月26日 そろそろご飯の時間かなぁ~。と目を覚ましたのは夜中の1時でした。。。あれ?え?と一瞬テンパる。 1時?!夜の?昼の??え??え?? 学生時代、3日間寝ずに遊びバイトの後まるまる1日爆睡して、夜に寝たのに夜に起きて日付が変わってい…

キリンさんと涙のお別れ

昨日行った学祭で貰ったキリンのバルーンアート。 家に帰ってからも ずーっと手に持っていたし、 寝る時も枕元に置いていました。 今日は一緒に公園に行きたいと言うので持って行きました。 滑り台を滑らせたり、 自分が滑る時はキリンはここで見学。 シーソ…

初めての学祭参加!◆女子栄養大学 若葉祭2018

女子栄養大学の文化祭、 "若葉祭 2018" に行ってきました。 大学の文化祭って子連れで行くのも凄く楽しいです!かなり満足して帰ってきました。 まずはバルーンアートをゲットです。 息子にとっては初めてのバルーンアート。 『ふうせんなのに きりんさんだ…

妊娠回想記②① 38w2d 入院2日目 ハムを嫌いになった日

●2015年12月25日 ちょっと汚い表現が含まれますのでお気をつけください。食事中厳禁です。。。 場所を変えてもどこでも寝れる私は、初めての病院で思いの外快適に爆睡。 1時頃目が覚めトイレに行き、明石家サンタを見ながらまた寝落ちました。 そう言えば途…

デニーズでモーニング!目玉焼きの几帳面さ

初めてデニーズに行ってきました! 近場にあまりないので、 なんとなくガストよりも敷居の高いイメージ。 この銀に輝く看板も。 モーニングタイムというのに、既にほぼ満車。 店内も殆どの席が埋まってます。 皆んな朝活してますね。 タイミング的にそうなっ…

妊娠回想記②⓪ 入院生活開始・餌を与えないでください。

●2015年12月24日 クリスマスイブ。ケーキの準備に追われてセカセカしているサンタの衣装の店員さんらを横目に私は今日から入院生活が始まりました。 入院前私が食べた食べ物は”くるみパン”昼からは食事管理されるので、食べたいものが食べれた昨日までが夢の…

ソファーが部屋に設置されました♫

"口に出すと願いは叶う" なんて聞いた事がありますが、 口に出してみたら叶った最近の出来事。 部屋に置きたいなと思っていたソファーが手に入りました。 先日、友人が「椅子を買いたい」と言うので一緒に家具屋に行った時、 「2人掛けくらいのソファーが欲…

妊娠回想記①⑨ 37w6d 妊婦検診9回目 入院決定。。。

●2015年12月22日 今日は10ヶ月半ばの妊婦検診。妊婦検診も残りあと3回?です。 私にはリーチがかかっています。あと1キロ増えた時点で入院。 今日の検診では血液検査と心電図もありました。血液検査なんて、ちっとも こわくな~い!! 注射に怯えていた…

我が家に来た可愛いお客さん!つばめを蛇から守ろうの会

最近なんとなく1匹のツバメが電線に止まって我が家を監視していることに気がついていたのですが、 今年も我が家の玄関に入居されたようです。 ツバメが産まれる様子を見れるのは嬉しいのですが、 できれば来て欲しくなかったんです。 "ここには来ちゃダメだ…

妊娠回想記①⑧ 妊婦検診8回目 出産育児一時金の申請

●2015年12月8日 9ヶ月最後の妊婦検診に行ってきました。 朝から全てのマタニティーズボンの重さを量り、1番軽いものをチョイス。 朝お風呂に入ったのですが、水滴1滴の重さも+にならない様しっかり乾かして、 もちろん朝ご飯は抜き。 検診は10時からな…

最近の畑仕事◆疲れやすいので、畑に椅子を作りました。

息子の朝の日課の畑仕事。 4月にはまだ土を耕したりしていたのに、 あっという間に 最近、誰の真似だか分かりませんが(100%私) ちょっと畑仕事(と呼んでいますが、ただの水やり)をすると直ぐに、 『あ〜疲れた。』 と言います。 日々暑くなってきて、 早い時…

ROMPER STOMPER◆映画鑑賞記録

ラッセルクロウの初期の作品 【ROMPER STOMPER】邦題は【ハーケンクロイツ ネオナチの刻印】だったかな。 今から何年も前にSKINSな知り合いが「ハーケンクロイツ絶対見た方が良い!!」とゴリ押ししてくれたんですけど、 レンタルショップに行っても発見出来ず…

UNCHAIN FARM◆オバマも大好物?なジャークチキンを‼︎

まだアメリカがオバマ政権だった頃、 埼玉県 草加市にある 【UNCHAIN FARM】というダイナーに行ってきました‼︎ アメリカンで可愛い店内とメニュー! 実は向かっている車の中でホームページを確認して オーダーするものを決めていたのに、いざメニューを目の…

妊娠回想記①⑦ 妊婦検診7回〜ギョッとしました・・・

●2015年11月20日 恐怖の妊婦検診の日でした。 楽しみでしかなかった妊婦検診が、 週数と共に体重が増えていくのでビクビクしながら病院に行ってます。 前々回、先生から初めて体重の注意が入り、食事制限を自分なりに頑張り、 前回は見事体重キープで褒めら…

1ヶ月でアロマ検定1級に挑んだ話

2015年3月3日 実はこれも、数年前の話。 仕事の休憩時間、割と時間を持て余していたのでこの時間を使って勉強して何か資格を取ろうかなー。なんて。英語やれよって話なんですが。。。 私ってつくづく英語の勉強が嫌いなんだな。って思います。話したい気持ち…

ヤナギコーヒー◆キッズスペースが家のよう!

埼玉県 飯能市にある "ヤナギコーヒー"に行ってきました。 ・・・といっても、昨年末の話です。 このブログに書いていなかったので、どうしても書き残しておきたかったのです。 たぶんこれからもそんな感じで思い出しては書き綴ると思いますがお許しを・・・…

妊娠回想記①⑥ 胎教とは一体…

●2015年11月13日 突然ですが・・・ 私・・・胎教の仕方がわかりません・・・。胎教ってなんすか? 胎教、皆さんは一体どんな事をしているのでしょうか? 友達は、私の子どもは『絶対ヤンキーになるよ!!』なんて不安を煽るもんだから、穏やかに育つには・・…

妊娠回想記①⑤ 妊婦検診6回目 息子の顔がだんだんふてぶてしくなってゆく・・・。

●2015年11月6日 自己流マタニティービクスが功を成したのか、なんと体重が500グラム減っていました!!!!! そう、今日は楽しみ半分 恐怖半分の妊婦検診だったのです。 前回体重の事を相当言われ、 それからは割と食事制限を頑張ってきたんですけど なかな…

アスクミュージックのファミリーコンサートに行ってきました!

週末、ついに息子が大好きなアスクミュージックのファミリーコンサートを見に行ってきました。 息子にはサプライズにしようと思い、 何をしに行くのかは秘密。 普段は車生活なので、 電車に乗って行くだけで嬉しそうにしています。 到着後、喫茶ネグラでクリ…

喫茶ネグラ◆昭和ノスタルジー!憧れのクリームソーダをそそくさと堪能

息子が大大大好きなアスクミュージックのファミリーコンサートを見るために 下北沢まで行ってきました。 息子が産まれる前は良く訪れていましたが、 それも夜ばかり。(主にライブ) "日の当たる下北沢" に行ったのは何年振りだろう。 どうせ行くんだから どこ…

ハンドメイド 月齢ステッカー 出来上がり!

アイディアを練って(って程でもないですけど)、 材料を買いに行って、 眠気に耐えながら切ったり貼ったりする事約5日。 仕事が遅いもので、やっと出来上がりました!月齢ステッカー!!!(マンスリーステッカーっていうの?) ちなみに・・・ステッカー…

妊娠中のジンクスの当たり具合〜私の場合〜

●妊娠中効果に記録していた記事です。 昨日ブログサーフィンをしていたら ”妊娠中のジンクス” について書いてる方がいて、 私の場合どれくらい当てはまってるかなーと思って書いてみようと思います。 ざっとネットで出てきた有名どころのジンクス。主に性別…

スマートフォンで胎児エコーが見れる時代も遠くないのかも!

これも、私が妊娠中2015年に発見した当時の記録です。 ●2015年10月26日 妊婦にとって”エコー写真”といったら”宝”であり”励み”であり、人に寄って違うかもしれないけれど、特別なものですよね。 私はどんな名画を見るよりも飽きずにずっと見ていられるし、ど…

妊娠回想記①④ 29w2d セルフマタニティーフォト撮影

●2015年10月23日 出産前に絶対にやりたかったことの1つが ”マタニティーフォト”撮影。 誰に見せる訳でもないし、息子が”母が自分を妊娠している姿”を見て何かを感じてくれる日は彼が父親になった時か、 私が永遠の眠りについた時・・・だろうし(←くらッ)…