コビトスルヒト

筋トレが好きな7歳の息子との日々

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フィンランドで妊娠すると政府から届く宝箱の様な大きな箱の話

私は今、猛烈にフィンランドで妊娠したかった!とフィンランド人を羨ましの目で見ています。 と言うのも、フィンランドでは妊娠すると政府から”Finnish Baby Box"というマタニティーBOXが届くそうです。 まるで”金銀財宝が入ったつづら”の様な箱が政府から!…

汗だくに遊んだ後は いちごソフトクリームでリフレッシュ‼︎◆道の駅いちごの里よしみ

埼玉県吉見町の道の駅"いちごの里よしみ” がとても楽しいです。 わんぱく広場には 沢山の遊具に、長いローラー滑り台、 今の時期 周りには綺麗に桜の花が咲いてます。 物産館には美味しい惣菜やご飯が売っているので 準備なしに花見が出来ます。 今回私が言…

DIY子ども用机とダンボールキッチン

昨年9月。 息子の机はダンボールをひっくり返したものだったのですが、毎日毎日お絵描きをして潰れてきたのでDIYしました。 とりあえず机だけ。木工なんて小学生の時から大っ嫌いなんですよ。適当に作るとガタガタしたり上手く誤魔化せないし 手にトゲが刺さ…

2歳3ヶ月男児 お絵描き 成長の過程

子どもの描く絵にとても興味があり、 その成長過程を知るのがとても面白い。 今日、息子がまた1ステップ成長したので 記念に残しておきます。 息子がクレヨンを手にしたのは 最後半年くらいのときだったかな? 舐めても大丈夫なリング型のクレヨンを貰ったの…

究極のハピネスを求めて◆映画鑑賞記録

Netflixで "EXPEDITION HAPPINESS" 邦題 "究極のハピネスを求めて" が とても面白かったので 記録。 (きっとネタバレ含みます。) "ミニマリスト"という映画(ドキュメント?)を見ようとして開いたら、 関連動画に出てきたので、 それ関連だと思って見始めたら…

トレーニング箸の話

息子はなかなかフォークでご飯(お米)が上手く食べれません。 というか、食べようとしない。 ご飯=私が口まで運ぶもの と、思ってしまっているのかもしれない。 なので、私が口までご飯(お米)を運ばない限り おかずだけが減っていき(おかずはフォークで刺し…

秩父ミューズパークでクラシックカー(というなの自転車)に乗ってきました。

昨年の11月のお話です。(また!) 秩父のミューズパークという公園に行ってきました。 とても広い公園です。 ・・・っとその前に、秩父名物 豚みそ丼を食べに ”野さか” というお店に行ってきました。 豚みそ丼発祥のお店だそうです。 最高に美味しかった…

昨年植えつけられたカマキリの子孫。そろそろ会えるかな?

昨年11月の日記を振り返ります。 2017/11/16 カマキリが毎日家の周りのどこかに現れます。背中の模様に特徴があるので 同じカマキリと分かります。 息子も毎日毎日話しかけていて、お隣のおじさんにも今日『カマキリいた!きのうは こっちにいたねー!』と一…

初めての英会話

うちの息子は ちょっぴり外人顔ですが、 完全日本語環境で、日本語しか話しません。 始めの頃は 英語環境も取り入れて バイリンガル…までとはいかなくとも、 少しは使えるようになってほしいかも。 なんて気持ちもありましたが、 気がつきゃそんな気持ちはポ…

2泊3日の東京旅行!NHKスタジオパークで”おかあさんと一緒”を見学!

東京旅行の旅3日目は、NHKスタジオパーク! むか〜しむかし 私は行ったことがあって、 楽しかった記憶があるので 行きたかったんです。 スタジオパークに入りキッズコーナー(?)に行くと、 大画面があり、ブンバボンが踊っていたので 息子は興奮して走っ…

2泊3日の東京旅行!ピューロランドでアメリカ人の友達と再会!

友達との東京旅行2日目は、サンリオピューロランド! ↓1日目はジブリの森美術館です。↓www.kobitosuruhito.net そしてこの日は、日本に遊びに来ているアメリカの友達と合流。 今回の旅行のメイン。 前回日本に来たときもピューロランドに行きました。 あの…

2泊3日の東京旅行!ジブリの森美術館に大満足!

昨年末に行った友人との東京2泊3日の旅。 初日に向かったのは、 ジブリの森美術館!! まだ私があの辺に住んでいた頃にジブリの美術館ができたのですが、 チケットがなかなか取れない上に、大混雑!と聞いていたのでなかなか行かず、 結局引っ越してしまい…

友達との再会!2泊3日の東京旅行!AIR BNBを初利用

昨年末の旅行記。 友人と”子連れで楽しむ東京2泊3日の旅”をしました。 今回は完全に子ども目線で楽しめる場所をメインに出掛け先を決定したのですが、 宿泊先はホテルではなく, 初めてair bnbを利用しました。 air bnbというのは、 マンションの一室や一軒…

我が家のセントパトリックデー2018

私が描いたPOGUESのショーンもどきに カラフルファンキーな髪の毛を描き足して ストローを使って 吹き絵で髭を付け なんちゃってレプリカンの完成。 前夜にコツコツと仕上げた ダンボールのアコーディオン。 最近息子は "おかあさんといっしょ"で見て以来 ア…

春の花の名前の由来を知って…

枯れ果てていた庭の地面が 沢山のオオイヌノフグリ(紫)と梅の花びら(ピンク)で とても可愛らしく春らしい色合いになってきました。 外の気温は20°c近くあり、 プ〜ンと春の匂いが…! どことなく懐かしいこの春の匂いは一体どこからくるのかと、 匂いに釣られ…

寝る前の時間にすること 2 ◆おしり太郎のお話

www.kobitosuruhito.net 寝る前に毎日する事は 前回のブログに書きましたが その後 寝つきが悪い時にする事があります。 息子が寝たらやろうと思っている事が沢山あるのに やろうと思ってる事が沢山ある時ほど なかなか寝付けずにグダグダとされ すごくスト…

夜寝る前の時間にすること

もうかれこれ息子が我が家にやってきた日から やっていること。 それは 寝る前に 1日を振り返ってみること。 まだ息子が何も話せなかった頃は 私がただ一方的に 『今日は〜 おっきっきして(起きて)〜 ママ お風呂入って〜(当時は朝お風呂に入ってました。)30…

初めてのボート体験

日曜日、息子の "ボート初体験‼︎" を しに行きました。 私は 井之頭公園に簡単に行ける場所で育ち 立川昭和記念公園なんかにもよく行っていたので ボート(スワンとか)って どこにでもある 手軽に乗れる乗り物と思っていたのですが 探してみると 意外とない。…

2年前のセントパトリックデー当日の話

(一昨年の話です。) ↑準備編www.kobitosuruhito.net 遂に待ちに待ったセントパトリックデー‼︎ …と言いつつ、あまり詳しくないものでレプリカンが 17日の朝にかけて来るものか、17日の夜に来るものか分からず(18日の朝にかけて)、朝にかけて来るものという事…

もうすぐセントパトリックスデーです。2年前に作ったもの

3月17日はセントパトリックスDAYです。 私はアイリッシュというアイルランドの曲が タイタニックを初めて見た時から大好きです。 (船の中で踊ってるシーンで流れているような曲です。) あの頃は これがアリルランドの音楽なんてことはさっぱり知らなかった…

人の目が気になるので ちょっとやめて欲しいこと。2歳児

あるスーパーに買い物に行くと このポスターが貼ってあります。 これを見ると 必ず 「このひと ママみたいだねーーー‼︎」 と 大きな声で 嬉しそうに言うんです。 毎回。必ず。響き渡る大きな声で。 何がそう思わせるのかわからないけど、 まっっっっっっった…

外も中も荒れてます。 ようこそイヤイヤ期

昨夜 寝る前に書いたブログです。 外ではピューピューと 嵐のような風が吹いていますが、 実は 数日前から 我が家にも嵐が吹き荒れ始めてます。 薄々そんな気がしていたんですが、 えぇそうです。 きっとそうです。 これがそうです。 魔の2歳児ってやつ。 イ…

カヨ子ばあちゃんの男の子の育て方◆読んだ本シリーズ

お久しぶりです、カヨ子ばあちゃん。 (知り合いとかじゃないですが) 息子が産まれた時、育児書的な物を読んでいなかったんですが 母に「1冊ぐらい読んだ方が良い」と言われて買ったのが カヨ子ばあちゃんの [0〜1才 脳を育む 触れ合い育児] という本。 脳化…

私のミニマムなメイクパレット

以前は 必要以上に化粧品を持ち、 ちょっと良いものから 安さに惹かれた100均の物まで色々試して ポーチにも沢山入れて メイクブラシも良し悪しに関係なく何本も持ち 結果、使わない物に溢れてたら 予備があるから良いやとブラシを洗うのも疎かになる…。 と…

お買い物ごっこをする2歳児

息子が "お買い物ごっこ” 遊びを始めました。 お買い物ごっこといえば、私が小さかった頃1番好きな遊びでした。 祖父母の家があった北海道の 近所の小さなスーパー。 そこの鮮魚コーナーで 私が大好きな海老や魚を買うのですが、 ぶら下がっているカゴに入…

それ、ゴミじゃないんです。かぶ なんです。

部屋においてあるコレ。 良く捨てられそうになるんですが、 ゴミじゃないんです!! かぶ なんです!! 大きなかぶ なんです。 息子が大好きな曲(おかあさんといっしょの中から)の中の1つに ”大きなかぶ” があります。 かぶ〜を引っ張る おじ〜さん よ〜いし…