コビトスルヒト

筋トレが好きな7歳の息子との日々

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

梅祭りへ行ってきました

2月も終わりに差し掛かり、 先週から 越生梅林の梅まつり が始まりました。 まだ ほんの一部しか咲いていない上に 気温も肌寒い日曜日、 早速遊びに行ってきました。 目的はこれ。 息子は 獅子舞とか ひょっとこ とか お神輿とかを見るのが大好き。 飽きるど…

Paper Moon の世界を味わう◆映画レビューもどき

Paper Moon 先日 私が部屋に作った このお月さま。 私がこれを作ろうと思ったのは 大好きな映画 ”paper moon” の世界を作りたかったから。 1973年の映画。 舞台は1935年。アメリカ。 映画はモノクロなので、 時代設定が1935年というよりも、 1935年の映画を…

切り紙遊び

最近自分でチョキチョキ出来るようになったハサミで 何が切りたいと言うので こうして いらない紙を存分に切ってもらって ”人間シュレッダー” と呼んでいたんだけど、 ふと 思い出した 切り紙の存在。 どこかに折り紙があったはずと引っ張り出して、 紙を四…

ひでこさんのたからもの。 ◆ 読んだ本シリーズ

私が借りてきた この本を見て、母が言った一言。 「そのお爺さん、死んじゃったんだよ。。。」 ………(´༎ຶོρ༎ຶོ`) ひでこさんのたからもの。 つばた 秀子 つばた しゅういち 母は ひでこさんのファンで 本を読んだり テレビを見たり 映画も見に行っていました。…

川遊びに季節は関係なし

息子は川に行くのが好き。 水面が氷ばりになった真冬の川でも御構い無し。 なぜなら、、、 遊び道具はこれだから↓ もしくは (どんぐりは 今はもうないけど) これを川にポチャンポチャンと落として遊ぶのを ひたすら…ひたすら繰り返す。 飽きもせずやっている…

カラフルな動物園◆粘土遊び

昨日 初めてキノコを大量生産し 最後はこうなった粘土。 www.kobitosuruhito.net グシャリと混ざってしまったし捨てようかなぁ… と思いながらも ジップロックに入れて放置。 すると今日、 『おにぎり つくりたい!!!』(キノコを沢山作ったことより 最後に…

カラフル綺麗な キノコ生産者

”おかあさんといっしょ” の曲の中に ”ドコノコノキノコ” というキノコの曲がある。 ドッコッノッコノキノコ〜♫ キ〜ノッコ キッノッコッ♫ という独特の世界観を持った曲で 私も息子も大好き。 この曲のおかげで、 食わず嫌いで食べなかったキノコを食べるよ…

年収200万円からの貯金生活宣言 正しいお金の使い方編◆横山光昭

年収200万円からの貯金生活 横山光昭 一冊読み終わったというだけで なんだかもう貯金に成功したような気分になりました。 ある意味 危険。笑 いやいやまだ私は何もしてないから! 子育て中なこともあり、 【PART2-3 備えあれば憂いなし 教育費はなんとかな…

遊びの基本に紙ヒコーキがあることを忘れてた

毎日毎日子どもと過ごしていると ”今日は何をして遊ぼうか…” と ネタ切れになることがある。 特に、雨の日と 寒い日。 昨日 まさにその ”ネタ切れ日” になって なにしようかなぁ…と フラフラ庭で遊んでいた時に ふと思い出した。 そういえば 子どもの遊びの…

2歳児は天才コメディアン

”魔の2歳児” という言葉がありますが 息子も例に漏れず ”魔の2歳児” やっております。 「公園行く?」『行かない!』 「公園行こうよ!」『公園行かない!』 「じゃあ今日は行かない。」『いくーーー!』 「行くの?」『行かない。』 「はいはい、行かないの…

わたしの愛用品◆読んだ本シリーズ

自己啓発の為に借りてきた本。 わたしの愛用品 天然生活ブックス 見事に愛読書になりました。 ……息子の。笑 まさかのまさか、息子はこの本が大好きです。 ある日 この本を読んで欲しいと持ってきました。 え?これを?絵本じゃなくて? 「さてと、そろそろお…

それは小人か、もしくは息子の仕業

あれ?こんな所に枝が刺さってる とか あれ?こんな所に落ち葉の山がある とか 川の隅に 何故かどんぐりが沢山置いてあったり とか。 あれ?こんな所に?という場所に 不自然にあるもの それは”小人の仕業”や、”妖精の仕業” という話を聞いたことがあります…

DAISO の 木のままごとが可愛いんです

100円ショップのDAISOにある 木のおままごとが とても可愛いんです。 知育玩具の中でも今 人気のある ”木の玩具” 天然素材…と言えるかはちょっと分からないけれど 丸っぽい見た目の可愛さや 温もりは感じます。(なんとなく) 私も初めは 玩具は天然素材の木で…

持たない ていねいな 暮らし ◆ 読んだ本シリーズ

最近読んだ本の1つが 持たない ていねいな 暮らし マキ ミニマリスト、ていねいな暮らし系の本や生き方は 今まで全く興味がなかったので 作者のマキさんの事も勿論知らなかったのですが、 ブログ界では有名な方のようで 早速ブックマークをして読み漁ってい…

春はもう 直ぐそこ

まだ雪も少し残っている所もありますが、 梅の花が 今か今かと蕾をつけて 咲く準備をしています。 外がポカポカと暖かかったので 庭に出て シャボン玉をしました。 自分でも少しだけシャボン玉が出来るようになったけど この顔!笑 シャボン玉も 突然の突風…

私のカメラを紹介します。

今日は私の持ってるカメラをいくつか紹介します。 RICOH 500G これは母からのお下がりです。 私が小さかった頃の写真は 全部これで撮られたものです。 このカメラが 私の成長を残してくれたのね… デジタル化した今は 何枚でも何十枚でもシャッターを切り い…

暮らしのコツコツ ◆ 読んだ本シリーズ

10日に1度くらい、息子を連れて図書館に行きます。 1度に20冊借りれるので 大体私の本も5冊ほど借りてます。 こうゆう本は 小説と違って あまり時間をかけずに完読できるので 今年は 年間100冊 本を読めたら良いなと思ってます。 自分が何を読んだのか忘れな…

手作り酵素シロップと ただのシロップ作り

細菌私は ”生活バイブル本” みたいな啓発本を良く読んでいます。 そして刺激されて始めたのが、 酵素シロップ作り。 とはいっても、全くもってその辺の知識がないので、 母が教えてくれた作り方で。 まずは瓶を買うところからだな!と、某100円ショップに…

ダイソーのリメイクシートを使ってプチリノベーション!お部屋改造計画vol.2

vol.1ではセリアのレンガシートを使ってテレビ周りをリノベーションしました。 あれから1ヶ月。 なかなか次に進むことができなかったのですが、 今回は、このテレビの並びにある壁にオールドウッド柄のリメイクシートを貼りました。 この白い壁を部分が、 …

知育な果物◆美味しい楽しい綺麗で学べる

我が家には いつもテーブルの皿に果物があります。 (今日はたまたま品切れできたが、バナナとミカンは常備してあります。) こうして色んな色形の物があるので ”こりゃ知育アイテムだな!!!”と。 というのも、 この前息子が ↑の画像の様に まるでこれから写…

VANITOY BAGLE ◆ベーグルバーガーを食べに…

土曜日、ブランチをしに行ってきました。 ちょっと最近外食を楽しみすぎですね。 控えないと。。。 最近手に入れて どこでもドヤ顔で吹いているサックス。(音は出ないので 私が歌ってあげないといけない。) 今回行ったのは VANITOY BAGLE 。 最近流行りの(?)…

我が家の節分。私がママ鬼やりました。ハマる!

節分。 私の母は北海道出身なので、 我が家では ”落花生” を投げるのが定番でした。 あの大きさ固さなので、ぶつけられているオニ役の父は 痛ぇ痛ぇ と演技なしに痛かって逃げていました。 落花生は外に投げるのではなく、部屋の中で撒き散らし 最後は子供達…

雪は白いキャンバス。絵の具でお絵描き!

雪が降り 興奮して かまくらと雪だるまを作ったのが10日前。 sunsonsun.hatenadiary.com 暖かい日が続いたので、 かまくらには大きな窓ができ、 雪だるまは9頭身程に頭が小さくなってきていたのですが、 今朝起きたら、また雪景色になっていました。 カーテ…

オクムサ・マルシェ◆体に優しいランチを食べよう

2歳になって CAFEにも行けるようになりそう!と先日書いたばかりなのですが、 早速行ってきました。 ”オクムサマルシェ” 奥武蔵の豊かな自然に癒されながら 地元の食材やものづくりが楽しめるお店です。 私のワクワクが通じるのか、 それとも 美味しい物が食…