コビトスルヒト

3歳のコビトが生息しています

ついに登園拒否◆保育園8日目

順調に進んでいたと思っていた保育園生活。

8日目にしてついに

登園拒否。。。

 

起きた段階で

『きょうは 保育園いかなくていっか!』

なんて言っていたので怪しい雲行きだったのですが、準備と共に行かない行かないと言いだしました。

 

なんとかなだめ、保育園に向かうと、

行きたくない。と泣き出す始末。

 

結果、今日は母に見てもらうことにしました。

 

けれど一日中不機嫌で泣いてばかりいたとのこと。

途中、ママに電話して!!!と騒ぎ立てたりもしたそうです。

 

慣れない保育園生活で不安やストレスがたまっていたんだろうなぁ。。。

 

行きたくない原因を聞くと、

・以前ブロックを投げた子が叩いてくる

・4歳or5歳の子が強い戦いごっこをしてくる

・立って靴を履いたり脱いだりするのが嫌だ

この3つでした。

 

"いじめ"とかではないにしろ、息子がそう言っていることを先生に話しておいた方が良いかなと思って仕事帰りに先生に伝えてみると、

 

ブロックを投げた子は、とても大人しい子なんだそうで(前回息子が泣いた時も、わざとぶつけるように投げたわけではなくて軽く顔に当たってしまった程度。傷とかもなし)、追いかけて叩いてくるような遊びはしていないんだそう。

 

そして今は他学年と遊ぶ機会もないので、歳上の子との触れ合いはないとのこと。

息子は早生まれだし小さいから、同じ3歳でもお兄ちゃんに感じている可能性はあり。

 

立って靴を履いたり脱いだりするのは、避難訓練の為にも今練習中なんだそうです。

息子はそれが出来ないから苦に感じてしまったんでしょうね。

他にも出来ない子は沢山いるらしいのですが。

 

昨日からお昼寝が始まり、しかも出来なかったので寂しさもあって行きたくなくなっちゃったのかもしれないね。と。

なんとか行かないように大袈裟に理由を言う事も良くあることのようです。

 

3年間毎日私といたのだから、突然の集団生活にすぐに馴染めなくても当然!(勿論大丈夫な子も沢山いるけど)だと思っているので、ゆっくりゆっくり楽しさを見つけ慣れていってくれれば良いなと思っています。

 

実際のところ叩いてくる子がいるのかは分かりませんが、息子はそれが嫌だと言っているので否定はせず、

"先生がしっかり見ててくれるし、もし嫌なことをされたら先生に言えば ちゃんとお友達に「ダメだよ」って言ってくれるから大丈夫だよ"

と伝えると、不安ながらにも納得した様子でした。

 

靴に関しては、お家で練習しようね!