コビトスルヒト

3歳のコビトが生息しています

慣らし保育5日目◆お友達が出来たようです。

『きょうは ほいくえん いかない。』

ついに来ました、この台詞。

寝起きまなこに発したので、多分もっと寝ていたかったんでしょう。

今回はまことお兄さんに助けられました。

息子は"おかあさんといっしょ"の新しい体操のお兄さん"まことお兄さん"が大好きで、

まことお兄さん見たさに毎朝おかあさんといっしょを見ているようなものです。

まことお兄さんになりたいから体操いっぱいする!

なんて言っています。

 

保育園に着くと、昨日息子の口から聞いた女の子のお友達Rちゃんが息子の到着に気が付き、

「あ!きたー!せんせいきたよー!!」

と言って迎えてくれました。

微笑ましい。

 

先生に昨日避難訓練があったのか聞くと、やっぱり行われていたようです。

細かい話も息子の説明通りだったので先生も感心していましたが、多分もう少し保育園に慣れてきたら、

家の事をバラされる。。。

家での事を事細かに報告するんじゃなかろうか…

 

迎え時、丁度Rちゃんのお母さんと一緒になり、

息子とRちゃんは一緒に出てきました。

息子、デレデレ!

2人でハイタッチをしたり、見つめ合って笑ったりしてます。

先生も息子が先生に見せる笑顔と違う!と言っていました。誰がどう見てもデレッデレなんです。

お友達が出来て良かったね。

 

今日の記録

・今日は折り紙をした。

・いつもと同じ歌と、チューリップの歌を歌った。

・Rちゃんではない女の子が"どうしてバンドエイドを付けているのか"聞いてきたから、皮を剥いたら切れちゃったからと教えたら、血が出てるのか聞いてきた。(保育園児にはバンドエイドが会話の良いきっかけになるらしい)

・牛乳全部飲んだ!(息子は牛乳を全然飲まなかったので豆乳生活でした) 牛乳はバナナジュースの味がした。

・トイレは3回行った。トイレの時は男の子が先に行って、次に女の子が行く。

・Rちゃんはプリンセスが好き。Rちゃんは赤おにが嫌い。(Rちゃん情報が増えていく)

 

ブログに書くのが1日空いてしまったら、細かい事を思い出せなくなったのですが、他にも色々教えてくれました。

お友達も出来たようで、それが凄く嬉しいです。

他のお友達の名前もちらほら出てきています。

 

朝は"保育園に行かない!"と言っていましたが、

「明日と明後日は保育園休みだよ。」というと、

保育園大好きだから行きたい!

と。

嬉しい変化です。

きっとこれからもっともっと楽しくなるよ。