コビトスルヒト

3歳のコビトが生息しています

慣らし保育3日目◆春の雪

昨日の慣らし保育中、"お友達が投げたブロックが顔に当たり泣いた"ことが余程ショックだったらしく、

今日は朝からあまり保育園に行きたくない様子でした。

 

やだ!行かない!と言うのではなく、

『きょうは ほいくえんいくの やめよっか』とポツリと呟いたりしているので、切ない。

 

外に出ると、大きなボタン雪が降っていました。

昨日までは桜吹雪が吹いていたというのに、一気に真冬。季節が混同しています。

 

保育園に着くと、今日もまた靴を脱いであっという間に私の前から去り、教室に入って荷物を置いて、出席手帳を指定の所に置き、マットに座ってブロックを始めていました。

なかなか慣れたものですね。

 

"行きたくない素ぶり"を見せていたのに、

保育園にしっかりと向かい、教室に入って座っている姿はまた胸が締め付けられました。

いくつ胸があっても足りません。

 

まだ"お友達"という存在はいないので、早く仲良しの子ができると良いなぁ。

年少さんだとそんなものなのかもしれませんが、みんな個人個人でブロックをしている様子でした。

 

今日も約1時間半の保育なので、あっという間に迎えの時間。

時間丁度に迎えに行っていたにも関わらず、

『ママ むかえにくるの おそいよ!もっとはやくきて!』

と2日連続で言われたので、10分前には到着するように行きました。

 

外は雪なので、今日はホールで他の学年の子たちも含めて大勢でブロックをしていました。

(ブロックばっかりだな)

 

息子は立ってウロウロしていたのですが、なかなか私に気が付かず、先生達に言われてやっと発見。

笑顔で駆け寄ってきて、

『ママむかえにくるの はやすぎ!!なんでこんなにはやいの?!』

と言われました。

保育園行きたくないような素ぶりや、早く迎えに来てという言葉から心配で心配でしょうがなかったっていうのに、

子どもってのは自由ですね。

 

先生によると、

ブロックで遊んでいる間息子はあっという間に飽きて、ホール内を物色するように歩き回っていたとのこと。

そして階段を上ってみたそうな顔をして、良く上を見てたと言われました。

 

ホールには大きな階段があります。上ってみたいんだろうなぁ。

 

そして息子曰く、

"ブロックやってなかったけど、今からやろうと思ってたのに、もうママが来ちゃった!"

んだそうです。

 

なんだかんだ言ってもまだ3日目。

良くやってくれてると思います。

少しずつ園内を物色して、少しずつ先生やお友達とお話をして、少しずつ生活リズムを知って、

少しずつ慣れていけば良いんです。

 

今日の息子から聞いた出来事記録

・また同じ歌を歌った。(多分毎日歌うんでしょう)

・りんごジュースを3人で飲んだ。

・昨日バンドエイドの事を聞いてきた女の子に名前を聞くのを忘れた。

・先生は可愛いけど、教えない。(先生の前では可愛いと思っている事を秘密にするらしい)

こんな感じだったかな。

 

明日から給食が始まります。

保育園にいる時間が今日より1時間半伸びます。

心配心配心配心配心配心配心配心配心配心配心配心配心配心配心配心配心配心配心配心配心配心配心配

楽しんでくれますように。

 

朝から大きなボタン雪が降り、

その影響で夜は停電になりました。

キャンドルを並べて石油ストーブの前で過ごした夜。

今夜はサンタクロースが来そうな雰囲気です。

f:id:yorunekom:20190411022255j:image