コビトスルヒト

3歳のコビトが生息しています

リトミック通うか迷っているなら是非お薦めします!◆ラストリトミック

息子の初めての習い事、リトミック教室を先月末卒業しました。

 

2月から通い始めたので全部で4回しか行けなかったのですが、とても成長を感じました。

 

親の私は行くのが少しめんどくさいな…なんて怠け癖が発揮されそうになったりしたものの、

息子は行くのをとても楽しみにしていて、全力で楽しんでいました。

 

帰ってからも、その日やった事を片っ端から家で再現。

持っているぬいぐるみを全部ソファーに並べ、

"あなたのお名前は?"という、名前を聞いて回る歌を1体1体に向かって歌う。

喉がカラカラになりますが息子は初めから最後まで楽しそうに聞いています。

(答えるのはもちろん私。キャラクター毎に声を変えて名前を言います。)

 

息子も私も沢山の新しい事を経験し、経験値がアップした気がします。

たった4回しか通っていませんが…

 

そして最後のリトミックはお別れ会というのか卒業式というのか修了式というのか正しい言い方がわかりませんが、とにかく最後の日という事で、それぞれの家族が見にきていたり、ゲームをしたり、修了書を貰ったりと盛りだくさんの内容でした。

 

途中、先生と小学生のお姉ちゃん達による歌のプレゼントがありました。

初めて聴いた歌で題名を忘れてしまったのですが、卒業式で歌われているんだろう曲で、

"こんなに大きくなりました!あ母さんお父さんありがとう。"的な歌詞だったと思います。(途中息子がゲームで貰ったお菓子の話ばかりしてきて集中して聞けませんでした。)

その歌を聞いて涙が…

子どもの逞しく成長した姿を見るといとも簡単に涙が溢れ出すので、これは保育園の入園式泣くんじゃないかと心配になってきました。

周りを見渡しても、笑顔で見守るお母さんばかりで誰も泣いていない。

みんな一生懸命堪えているのか、これくらいでは泣かないのかどちらでしょう?

ちなみに私の母が"感動して泣く姿"ってほぼ見た事なくて、いつも笑っているタイプだったんですが、

唯一、幼稚園の卒園式では大泣きしていたのをしっかり覚えています。

 

先生からのメッセージ付き修了書に沢山のお菓子、お友達からプレゼントを貰ったりして晴々とリトミックを卒業しました。

 

初めての習い事をして、習い事っていいなと実感しました。

私自身子どもの頃沢山の習い事を習ってきましたが、どれもあまり楽しかった記憶はなく、嫌々行っていた記憶が強いので、習い事に対してあまり前向きではありませんでした。

だけどやっぱり習い事っていい!

これから保育園に行ったら沢山の事を学び経験していくと思います。

けれど、息子の成長していく姿を自分の目で見ることが出来るのは習い事になってくるのかな。

まだ早いかなと思う気持ちもあったけど、何か習い事に通ってみようかな。