コビトスルヒト

3歳のコビトが生息しています

英会話を習わせたい理由

f:id:yorunekom:20190311083532j:image

 

子どもの習い事の事を考えた時に、

私の中で"英会話"というものは除外されていました。

 

どうせ週に1度通ったところで家でもやらないと喋れるようにならないでしょ

というのが私の考えで、

キッズ英会話の先生をしている友人も、

"1年間月謝を払って週1回通うなら、その分を貯金して、1週間でも海外に行った方が身につくよ!"

とのアドバイスもありました。

(当時彼女にはまだ子どもがいなく、今はいるのでもしかしたら考えが変わっているかも?!)

 

ですが、そうじゃない! そこじゃない!

と気が付きました。

 

 

 

息子は今、月に2回支援センターで行われている無料の英会話に通っています。

この英会話が凄く楽しいようで、次はいつ行くのかしょっ中聞いてきます。

 

私が"英語を習得するように!"と復讐しなくても、

自ら"これは英語でなんというのか?"と聞いてきたり、

習った歌を歌っています。

 

ビックリするのは、車の中で聴くCD。

今までは9割"おかあさんといっしょ"を選んでいたのですが、

最近は私が昔購入したNOVAのレッスンCDを聞きたがるんです。

"How are you.....How are you."

"Wait a minutes.....Wait a minutes.”

と、英文を繰り返しているCD。

英会話の先生の声に似てるから面白いんだそうです。

 

 

英語が話せるようになる為に英会話を習う

というのだけが目的ではなくて、

楽しんでるから習わせたいってなるんですね。

 

今は、英会話に通おうかなという考えに変わってきています。

(現在行っているところは、4月から保育園に行ったら行けなくなるので)

 

他の友人に何度か "英会話に通わせるのってどう思う?"

と聞かれたことがあり、

その時は最初に書いたように"英会話に通うよりも、可能なら海外に旅行に行ったりした方が身につくと思う"というような事を言っていたと思うのですが、

今同じ質問をされたら違う事を言います。

 

いくつか英会話の体験レッスンを受けてみて、

子どもが楽しんでいるようならやってみると良いと思う!

というのが今の考えです。

 

子どもは楽しければ意欲的に予習して復習し、

柔らかい脳みそで沢山吸収してくれます。

インプットした物を家で沢山アウトプットしてくるので、それを一緒に楽しむ。

 

子どもにより個性、性格、タイプがあるので皆んなが皆んなそうではないことは分かっていますが、

私が息子を見ていて感じたことはこういうことです。