コビトスルヒト

3歳のコビトが生息しています

幼児期回想記③⑧ 7m20d 予防接種ひとまず終わ り‼︎

2016年8月23日

 

生後2ヶ月から怒涛のように受けてきた予防接種。
ひと段落して忘れかけていた今 B型肝炎の最後の一回を受けに再び小児科に向かいました。


相変わらず息子は病院を嫌がり、
先生を嫌がり、押さえつけられるのを嫌がり、

勿論 針を刺されるのを嫌がり、
嫌なこと尽くしでギャンギャン泣いていましたが、


今までと違うことが1つ。

車に戻った途端、ご機嫌になりました!

f:id:yorunekom:20190303175724j:image


1本だけとかマジ余裕‼︎
みたいな感じなんですかね。


写真を見て気付いちゃうかもしれませんが、
うちわが大好きなんです‼︎
なにが面白いんだかさっぱりわかりませんが
家でも車でも うちわを嬉しそうに振ったり 難しそうな顔して研究したりして、ずーっと触ってます。


うちわ職人によるうちわ屋さんがあるので 連れて行ってみようかな。
喜びすぎておかしくなっちゃうかも。

 


これで予防接種も一先ず終了。
次は1歳になってからです。

と言っても、あっと言う間にまた予防接種の嵐になるんだろうなぁ。


あ、ちなみに。
息子はBCGの跡が濃くなかなか薄くならなくて、 
同じ月齢の子の腕を見てもこんなに赤くないし
友達にあうと、BCGの跡の事を言われることが多かったし(BCG懐かしいとか)
極め付けにはベビーマッサージの時 
看護師さんに”BCG膿んだりしたー??”って言われたこと。


実際 膿んだ事は一度もなかったんですが、

やっぱ人並みよりも目立つんだなーってちょっと気になっていて。。。


なので今日聞いてみたんですが、
”ジュクジュクしてるわけではなくてもう乾燥してるから大丈夫”らしいです。


あんまりブログに書いてる人がいなくて
ヒットするのは川崎病とかだったので悶々としてました。
お陰様で 全く知らなかった'川崎病”という病気の知識が増え耳年増になってます。

知らない病気を知り、また1つ不安も増える。


本当に 今まで知らなかったいろーんな病気があるんですね。


息子の鼻の頭が赤くなっていて母が
「めんちょじゃない?」
と言った時も なんやそら。と調べたし、


まぁ忘れたけど他にも そんな病気もあるんだ
とビビることが結構あります。