コビトスルヒト

3歳のコビトが生息しています

庭の木で蜂が分蜂を行なっていた話

2016年5月のお話です。

 

 


家の庭の木に、こんなのを発見しました‼︎
f:id:yorunekom:20190203235643j:image

 

なんだこれ?と思って近づいて見ると、

 

f:id:yorunekom:20190203235710j:image

蜂の塊!!!!


すっごく気持ち悪かったー…

蜂の大群。

集合体恐怖症の方が見たら卒倒してしまうんじゃないかと思います。


蜂の”巣”かなと思い駆除頼まなきゃと思ったんですが、調べてみるとどうやら”分蜂 ぶんぽう” というもうらしいです。


蜂が 次の巣を作る為に良い場所を探している最中。なので、2~3日で居なくなるとの事。


巣ではないって事は…
この もりっとした丸い膨らみの 中もぜーんぶ蜂。

って事。
ひぃ~~!!!!
ってなりますよね。


ですが”2~3日で居なくなる”と聞いた瞬間に、なんとなく寂しくなる不思議。


そんな訳でこの写真を撮ったんです。
”ミツバチなので襲ってきません”の一文に安心しきったのか、結構近くで眺めてみたら あらま意外と可愛いです。

 


そして今度は急に蜂に興味が芽生え、色々調べたりしちゃってます。
ミツバチの世界も大変。


そういえば ミツバチはっちってどんなお話なんだろう?と。

f:id:yorunekom:20190204000137j:image


泣けるアニメ特集なんかで ラストのシーンは良く見ますが内容を知らない。


母に聞いてみたら、


産まれたばかりでお母さん蜂とはぐれ、

色んな虫に襲われそうになるけど、

色んな虫が助けてくれて、

助けてくれた色んな虫は死んでいく悲しい話


と聞きました。
なんじゃそのアニメ。毎回号泣しちゃうじゃないか。



f:id:yorunekom:20190204000216j:image
↑この泣き顔 息子もする。