コビトスルヒト

2歳のコビトが生息しています

3歳息子と初ディズニーランド‼︎ "ライドリスト"

3歳息子とのバースデーディズニーのプランと予算を立てました。

 

今回ディズニーランドの事を調査するのに参考にしたガイド本はこれです。

f:id:yorunekom:20190114214133j:image

ガイド本の感想から言うと

買って良かった!!! 

回数にするともう50回以上はディズニーランドに行っていると思うのですが知らなかった事が山盛り!

定番の事でも、ファストパスがあるとかどんなショーがあるかとかが一目で分かるのは便利だし、

トイレがどこにあって個数はどれくらいかとかベビールームの事とかの一覧も便利。

 

アトラクションは本で目星を付けて、

公式のホームページで動画で確認し、

息子が楽しめるかどうかをチェックしました。

 

息子が産まれる前までは幼少の頃は頻繁に行っていたし、

大人になってからは1年に1度位のペースではディズニーに行っていたのですが、

ガイドブックを買ったのは初めてです。

こんなに気合いを入れているのも初めて。

 

いつも大体10時から11時頃に着けば良いよね位のゆるい気持ちで向かい、

乗るものも食べるものもその時の気分と混み具合で決めてました。

待ち時間60分とか90分なら当たり前に並んでいたし、混み過ぎて並ぶのが面倒ならブラブラとパーク内を歩いたり写真を撮るだけ。

 

ですが今回はそうもいかない。

3歳児の反抗期真っ盛りの息子がいるので。

そしてなんと言っても息子がメインなので。

 

どんな乗り物なら乗れるか。(身長90cm以上100cm以下)

ファストパスの取り方。(今まではほぼ使ってこなかった)

レストランショーのこと(未経験)や予約必須なレストランの事。

パレードのこと。(ライド派だったのでパレードは真剣に見たことなし。その時間は乗り物の待ち時間が減るのでこの時とばかりに乗りまくっていました)

 

本を読んだり、"3歳児の効率的な回り方"なんてブログを見て研究しているうちに、

気持ちが焦る。

計画を立てるのは好きですが、あれもこれもと情報を得れば得るほど焦る。

 

ですが、きっと楽しかったものは「もう一回乗る!!!」とか言い出すだろうし、

着ぐるみ大好きな息子なのでキャラクター達に遭遇したらなかなか動かなくなるでしょう。

お店に入ったらあれ買う!これ買う!と買う買う攻撃で動かなくなる可能性もあり。(最近このせいで買い物が大変)買ってもらえず駄々こねる可能性もあり。

結局のところ行ってみなくちゃどうなるか分からない。

なので"乗りたいもの"だけを前もって決めて、

後は流れに任せます。

 

乗りたいものリスト

□プーさんのハニーハント

□イッツ・ア・スモールワールド

□カントリーベアシアター

□チキルーム

□ジャングルクルーズ

□ピーターパン

□キャッスルカルーセル

□アリスのティーパーティ

□ウエスタンリバー鉄道

□スプラッシュマウンテン

 

□ミートミッキー

□ペニーアーケード

 

絶叫大好物な私ですが、ビッグサンダーマウンテンやスペースマウンテンは親指咥えながら我慢します。

 

そしてカリブの海賊白雪姫ホーンテッドマンション、ピノキオ辺りは迷っているのですが、

最近息子がやたらオバケと暗い場所を怖がるので、トラウマを避けるためにも今回は止めておこうかなと思っています。

私がまさにそのトラウマだったので。

小さい頃カリブの海賊や白雪姫が怖くて怖くてディズニーランドは夢の国ではなく怖い所になってました。(もちろん他は楽しいんですが怖いが上回った)

なので20歳を過ぎるまで行きたいと思うこともなくなっていたしむしろ行きたくなかった。

20歳を過ぎてからは夢の国ヒャッホーイ化。

 

後はバースデーステッカー、first visitステッカー、迷子ステッカーを忘れずに貰うこと。

ミッキーへの手紙を持っていくこと!

ミッキーへ物のプレゼントは受け取ってもらえないようですが、手紙は受け取ってくれるのだそうで。

持って行きますよー。

だって息子はミッキーマウスに会うためにディズニーランドに行くんですから。

 

長くなったので"旅の予算"はまた次にまとめます。