コビトスルヒト

2歳のコビトが生息しています

2歳を振り返る◆誕生日おめでとう!

1月になり、息子も無事に3歳になりました。

2〜3歳の1年は本当に早かった。

0〜2歳の3年間は身体の成長を大きく感じましたが(笑った、首が座った、お座りした、立った、歩いた、喋った…など)、この1年は本当に本当に心の成長というか精神の成長というか…中身の成長を感じました。

 

息子は2歳近くまで極度の人見知り場所見知りだったのですが、それがピタッと収まり、

色んな人と関わりが持てるようになり、色んな場所で楽しめるようになったので、お出掛けするのが本当に楽しくなりました。

 

話しかけられれば1に対して3で答えるので、その場からなかなか去らなくなることも多々。

正直めんどくさくなることもありますが、

過去の人見知り場所見知りの3年間があったので、その光景が嬉しくてたまらなかったです。

 

風邪や病気には殆どなりませんでしたが、

ムカデ、クロスズメバチ、蚊(息子はかなり腫れる)に刺されて心配しました。

 

保育園に入ったら好みや遊びが変わってくるかもしれませんが、現在息子は車や電車では殆ど遊ばなく、

ぬいぐるみを可愛がったり、お店やさんごっこ、美容院ごっこ、病院ごっこなどごっこ遊びが大好き。

私の化粧にも興味があり、真似してやりたがったり、

今日は赤い口紅だから可愛いとか、唇赤くないから可愛くないとか、濃い化粧をすると"英語話す人みたいだから可愛い"とか、前髪をあげると可愛くないとか、今日の髪の毛は座敷わらしみたいで可愛いとかかなり細かく褒めたり下げたりしてきます。

あ、車や電車では遊ばないと言いましたが、ぬいぐるみのように可愛がったり話しかけたりしては遊んでます。

かなり女子力の方が高いんですが、保育園に行くようになったら仮面ライダーとかなんとかマンとかで遊んだりするかな?

 

"魔の2歳児"なんていう言葉がありますが、あんまり感じてません。

イヤイヤ期かな?と思うようななかなか言うことをきかなかったり、思い通りにいかなくてヒーヒー言うこともありますが、手に負えないほどではないです。

心を仏にする程の余裕はなくなりますが、心を無にして落ち着くのを待ち、少し落ち着いてきたくらいの時に話すと割とすんなり落ち着きます。

 

家ではそれで良いんですが、外ではやっぱり心を無にして泣き止むのを待つ(ほっとくわけではなくて無にして子どもを見る)のは、おいこらなんで親はなんも言わないんだよ、うるさいな!と思われるだろうなと思ったり。

ギャーギャー泣いてる時は怒ると更にギャーギャー泣くし、収束に時間が掛かる上にストレスが溜まる。

 

怒り方も、息子が納得するとその後もそれをやらなくなるなので、結構重要。

どんな言い方をしたら息子が納得するのか考えるのが難しいテスト問題のようです。

考えて実践しても泣き止まないと、解答教えて解答を!

納得してくれた時の達成感は気持ちいい。

まぁ何が正しいのかなんて分かりませんけどね。

 

3歳は"悪魔の3歳児"なんて言葉があるらしいので覚悟して挑みます。

 

色んな人に会い、色んな事を一緒にできた1年でした。

 春からは保育園に入るので、こんなに一緒に毎日を過ごせることはもうないんだろうなと思うと凄く寂しいんですが、3歳は保育園生活を楽しんで元気に成長して貰いたいです。

春までの残り少ない日々、毎日息子との生活を楽しみます。

 

お誕生日おめでとう。

生まれてきてくれてありがとう。

 

f:id:yorunekom:20190105174204j:image

100均で鬼のお面を欲しがり、1日鬼のお面を被ったまま出かけた2歳最後の日。