コビトスルヒト

筋トレが好きな7歳の息子との日々

2歳児が語る胎内記憶の話。

胎内記憶って知っていますか?

お腹の中にいた時の記憶がしっかり残っている子がいて、3〜4歳頃にその時の事を話してくれる子がいるとのこと。

 

3歳を目の前にした息子が遂に胎内記憶を話してくれました。

 

先日、お風呂に入っていた時の事。

急に息子が胎内記憶の様な話始めたんです。

それも突然。なんの脈絡もなく。

『◯◯(息子の名前)さ、お空からきたんだよねー。』

え?!

『お空はさ、ディズニーランドみたいなんだよ。』

ディズニーランドの事は本やテレビで知っていますが、まだ実際に行った事はありません。

お空から来たんだよなんて話を私はした事がないのですが、胎内記憶のthe 定番らしいので少し驚きました。

 

「お空からどうやってきたの?」

と聞くと、

『なんか、かわいくなり〜とおもって、ピューーーってママのおなかにきたんだよ。』

"かわいくなり〜"の部分は何度聞き返してもそう言うので良く意味が分からないのですが、

可愛くなりたくて来たってことか??

 

そして驚いたのが、

「お腹の中、どんなところだった?楽しかった?」

と聞いたら、

『ながい ひものグミがいっぱい入ってるんだよ。』

f:id:yorunekom:20190104010259j:image

息子の好物このグミのこと。

 

「何色のグミ?」

『ピンクの ながーいグミがあるんだよ。』

 

(´⊙ω⊙`)

そ…それってもしかして小腸のことじゃないか?!

なんだか凄く鳥肌が立ちました。

 

後日その話をしたら友人が、

「それって、へその緒のことじゃない?」

と。

 

たしかにーーーーー!!!

へその緒だ絶対へその緒だ!と更に鳥肌。

考えてみたら息子が居た胎盤の中に小腸はありませんよね。

 

もしかしたら何処かで得た話や聞いた事が作り上げた空想のお話かもしれないですが、

それでも私は息子が教えてくれた胎内記憶を一生忘れません。

しっかり録画もしました。

 

ちなみに、

「ママのこえは きこえなかったよ。」

だそうです。

聞こえてたよって言われてたら今頃私は鳥肌の立ち過ぎで鳥になっていたことでしょう。