コビトスルヒト

2歳のコビトが生息しています

ハッピーセットの絵本[ねんねこ]が凄く良い!

先日、久しぶりに電車に乗って少し遠出をしたのですが、

前までは抱っこ抱っこ!だった息子が、

ぐずる事もなく殆どずっと1人で歩けたので

帰りにお疲れ様とマクドナルドに行きました。

(電車の時間合わせの為でもあり)

 

ハッピーセットのおもちゃって貰った時こそ喜ぶものの、その後は全く遊ばないので正直いりません。

…が!今年の夏からおまけの中に絵本もあるんですよね!(前にもムーミンやくまの学校の絵本がありましたが)

このアイデア凄く嬉しい!

 

現在は第2弾で、

絵本[ねんねこ]か、

図鑑[動物/イヌのなかま]の2種類。

絵本はハードカバーでしっかりした作りになってます。

図鑑は表紙もペラペラでしたが、あのサイズの図鑑は持ち歩くのに良いですね。

 

息子にどちらが良いか選ばせると、

[ねんねこ]をチョイス。

f:id:yorunekom:20181009042803j:image

表紙の雰囲気でなんとなく、私の好みではないなぁ…なんて思ったのですが、

表紙をめくると

f:id:yorunekom:20181009042857j:image

1950's のキャットクロックが出てきたのでドキッ!

(画像に写ってる黒猫のワッペンは私が以前作った物です。同じモチーフが出てきたので一緒に撮りました。)

 

中の絵はとても可愛くて、夢がある。

中身はというと夢があるながらも、子どもの教養にも良い。

特に最近の息子にドンピシャでした。

 

内容は、

なかなか寝ないこねこをママねこが怒ります。

まだ寝たくないというこねこに、

「それならママと夢の中で遊びましょう」

と、提案。

雲の上はどうかな?海はどうかな?

絵本の中はどうかな?チョコレートの箱の中はどうかな?

と話しているうちに、2人とも眠くなっちゃって一緒に寝ちゃいました。

 

というお話。

あるある〜!寝かしつけるつもりが一緒に寝ちゃった!!!って良くある!

f:id:yorunekom:20181009043640j:image

 

息子は、寝ずに遊んでしまうということは無いのですが、

なかなか眠れず、先に眠くなった私に「早く寝なさい!」と怒られることがたまにあります。(眠すぎて無意識に怒っちゃってる。。。)

 

なので絵本のこねことママねこのやり取りが自分にリンクするのか、この絵本を凄く気に入って毎日読んでと持ってくるんです。

「ねんねこ よんで!」と。

 

長さも簡単すぎず(短すぎず)、長すぎず丁度良い。

文にリズムがあるので読みやすい、息子も覚えやすい。

色々な絵が描かれているので、

これはなに?あれはなに?という読み方も出来る。

親子ともに絶賛の絵本なんです。

 

そして息子が1番気になっているのが

f:id:yorunekom:20181009044320j:image
f:id:yorunekom:20181009044314j:image

『なんで おかたづけしないで ねちゃったの?』

 

笑笑笑

 

たしかに!!!

 

 

 

10月19日から違う絵本がスタートするので品切れのところもあるかもしれませんが、

とても可愛い絵本なので気になる方は是非★

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村