コビトスルヒト

2歳のコビトが生息しています

乳児期回想記①⓪ 1m11d 息子になんと呼ばせたいか 孫になんと呼ばれたいか

2016年2月15日

 

私は 割と小さい頃に
”ママ~” と呼ぶと
「ママじゃないでしょ!!!お母さんでしょ!!!」
となおされ、多分3~4歳の頃からは ママではなく”お母さん”と呼んでいたので
「ママ~」と呼んでいる子たちが可愛く見えて 羨ましくてしょうがなかったのです。

 

が!母になった今、息子になんと呼ばれたいかと言うと ”お母さん” なんです‼︎

”お母さん”と上手く言えなくて
”おかたん”とか”かーたん''とか言っちゃうのかな?と思ったら 想像しただけで萌える。

まぁ 初めは ”ママ” だろうけどね。


そして私の母は、
”おばあちゃん”と呼ばれるのを 絶対に、何が何でも嫌みたいです。

”ばあば” も ”おばば” も全部拒否。
”婆”的なものは全拒否です。
歳をとったという現実をぶつけられたくないのです。

 

名前の1文字を取って、”みっちゃん” や ”みぃ” はどう?
と聞くと、自分の家族や友達に呼ばれ慣れてるから嫌だと。

 

じゃー何が良いのかと聞くと、

「マミーって呼ばれたい…」
と。

いやいや、それは違うでしょう。
それはダメでしょう。

と言うと、父が横から
「ゴッドマザーはどうかな?おばあちゃんは英語でゴッドマザーだから。」
と。
う~ん…惜しい!!!

おばあちゃんは英語でグランドマザー。グランマッ‼︎

ゴッドマザーだとちょっとニュアンスが変わってくるし、
何より 出先で呼ぶ時に
「ゴッドマザー!!!」

なんて絶対呼べない。

 

結局、なんと呼ばれたいかまだ決まらず保留なんですけど、
第一希望はマミーらしいです。しぶといんです。

f:id:yorunekom:20180914085046j:image

 

ちなみに、私も小さい頃
母の姉(叔母さん)に、
「叔母ちゃんて呼ばれたくないからお姉ちゃんと呼んで!」
と言われ 今でも”お姉ちゃん”と呼んでいて、

その旦那(叔父さん)には
「みのる君て呼んで」
と言われ、全然逢わなくなった今、なんて呼んで良いのか分からず 名前を呼べず。。。

先生と呼んでます。(校長先生なので)

 

父の兄弟の事は
”お兄さん” ”弟さん” と、なんか血縁関係が無いような呼び方を子供の頃からしてます。


とりあえず、母へ。
早くなんて呼んで欲しいのか決めてください。

マミー以外で。