コビトスルヒト

筋トレが好きな7歳の息子との日々

100均アイテムで靴棚製作。靴は綺麗に並べましょう

f:id:yorunekom:20180831193759j:image

全てセリアで購入した物を使って、

息子の靴棚を作りました。

 

 

這えば立て立てば歩けの親心

ってやつで、1年前までは靴を履いて歩くだけで凄い凄いと言われた息子も

今は"脱いだら靴を揃える"という課題が課せられています。

子どもも色々大変だ。

 

息子のメインの靴は4つあり、

朝の畑仕事は長靴、暑い日の公園などはスニーカー型のサンダル、暑い日のちょっとそこまではビーサン、沢山歩く日orちょっと寒い日は赤いスニーカー。

 

しまう場所が色々違ったので息子の靴箱を作ろう!と思い立ちました。

その方が習慣つくかなと思って。

 

f:id:yorunekom:20180901163425j:image

材料は全てセリアで購入。

すのこ5枚あれば作れます。

+ペンキ1つ、筆は1本で良かったのですが息子用にも1本購入。

¥864

 

f:id:yorunekom:20180901193736j:image

ペンキ塗りは息子と一緒に蚊に刺されながら行いました。

 

f:id:yorunekom:20180901193906j:image

片面塗り終わり乾かし中。

 

f:id:yorunekom:20180901211810j:image

両面完成。

 

あとは組み立ててグルー(もしくは木工用ボンド)で止めて完成。

f:id:yorunekom:20180902012309j:image

簡単!!!!!

木工が大の苦手な私でも簡単に完成。

簡単な上に可愛いので部屋にも1つ作ろうかななんて目論み中です。

 

f:id:yorunekom:20180902014237j:image

息子も一緒にペンキ塗りをしたので

"自分が作った靴棚だ"

と鼻を高くして、"脱いだらしまう"を実践してくれています。今のところ。

 

私がこっそり作ってセッティングしておいても見つけた瞬間とても喜びますが、

一緒に作って"自分でやったんだ!"という達成感は自信に繋がり自己肯定力を高めるかもしれない!

 

完成までの時間は倍以上掛かります。

余計な仕事が増えてイライラしたりもします。一緒に作業する前の日は早く寝る。睡眠不足厳禁。(私の場合、睡眠不足だとイライラしがち)

 

でもやっぱりたまにはこっそり作って驚かせたい。

 

なので何を一緒に作って、何をサプライズにしようかと 運転中は良くそんなことを考えています。

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村