コビトスルヒト

2歳のコビトが生息しています

乳児時代回想記④ 0m21d 息子名義の口座は出生体重で作成! そして有難い”子どもの医療費受給のこと。

2016年1月25日

 

 

はい。今日で無事に生後3週間を迎えました!
息子は ”指しゃぶり” をマスターし、
母乳を飲むときは ”おっぱいに手を添える” ようになりました。

その代わり ”乳首をもてあそぶ” 事も覚え、
しっかり吸わずに 加えたり離したりを繰り返したりもします。
もうお腹いっぱいなのかと ゲップに持ち込むと怒ります。

母乳の出が良いので、吸われたおっぱいを突然離されると、おっぱいの方も突然の出来事に対処しきれず、ピューと三箇所位から噴射してまして
息子は見事に顔面おっぱい攻撃を浴びる羽目になって ギャン泣きする。という出来事が ここ数日の間で何度も繰り広げられています。あ…アホや…。

乳児湿疹中の息子の顔になるべくかけたくないし、
顔を拭いていると 息子や自分の服が濡れるし 結構格闘しています。

おっぱいに手を添えている光景は すこぶる可愛いし、
乳首を加える前に顔をブンブン横に振ったりする動き、乳首の位置を調節しているらしい動き(本当かはわからないですが)、一生懸命吸ってる動き、顔面おっぱい攻撃を受けOMGみたいな表情からのギャン泣き、
おっぱい絡みの動きがどれも可愛くて ムービーに撮っているのですが 何せ私の”乳”が映ってるもんだから誰にも見せれず 私1人で見直しては癒されています。

10年後には「キモイー!」とか言われちゃうのかな…涙しくしく(あの頃のおっぱいはハリがあったな…とか思うかな)

 

ところで、先日息子の保険証が届いたので 早速 ”こどもの医療費受給”の申請に行ってきました。
児童手当でお金が貰えるのも大変助かりますが、
医療費受給、最高に助かります。
全国共通の事なのか、住んでいる地域によって違うのかわからないですが
”子どもの医療費がただ”になるんです。(1ヶ月2万まで)

しかも18歳までです。高校生まで。薬や歯医者まで!
有り難すぎるーーー。

その上、近隣の病院(提携してあるところ?)は直接支払い制度なので、
一時的に支払いしておく という手間もなし!
手ぶらで行けちゃうんですよ。病院に。
ありがたやーーー。

 

申請を終えた後は、息子名義のゆうちょ口座を作りに行きました。
印鑑は私のを使おうと思っていたけれど 息子用に新たに購入。
ネットとかで、可愛いのを買っちゃおうかな…なんて、凝りだしたらキリがないので結局100均。

 

f:id:yorunekom:20180820091446p:image

初めの入金額は、息子の出生体重の¥3186
毎月いくらずつ入金していこうか今考え中です。

今って、ゆうちょの通帳3パターンから選べるのですね。
この通帳を息子に託す時、彼は大人の階段を上っているか、もしくは上り始めている頃だと思うので、
シックな黒いデザインのものにしました。

印鑑ケースも黒。

私自身、黒が好きで服から持ち物から(腹の中まで?)黒ばかりなので どうしても黒を選びがちになってしまい 母となった今、母に(ややこしいな。おばあちゃんの事です。大母にしよう)
「子供に悪影響だから明るい色を選べ」
と言われる毎日です。

そんな事もあって、通帳を決める時も悩んだのですが 結局黒を選んでしまった。。。

ま。息子に渡すのは彼が大人の階段を上っているか、もしくは上り始めている頃なのでね(←2回目)。問題ないでしょう。


外の世界に息子が誕生して3週間。
私の鞄の中からはメイクポーチが消え 無駄に沢山入っていた筆箱や香水が消え
息子の物が増えてきました。
母子手帳 通帳 保険証…

息子も一緒に外出出来るようになったら もっともっとてすね。
彼のつかえの様に 彼の身の回りの物を毎日持ち歩くんですね。おむつや哺乳瓶、お着替えやらと。
あたしゃとっても幸せですよ。デレデレ

 

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村