コビトスルヒト

2歳のコビトが生息しています

横須賀基地 日米友好祭は熱中症寸前!

2014年8月。

今からもう4年も前の話ですか、横須賀にあるアメリカン海軍基地で日米友好祭(ヨコスカ フレンドシップデー)があったので行っていました。
福生、陸軍での日米友好祭は何度か行った事があるのですが、海軍は初めてでした。

 

横須賀、、、遠かったーーー…。
うちからは旅行圏でした。

横浜、神奈川には何度も行っているけど、考えてみたら横須賀自体が初訪問でした。

同じ神奈川だし似たようなもんでしょうと思っていたら大間違い。
横浜以上に遠くて、向かうだけでちょっと疲れちゃいました。

 

やっとの思いで横須賀駅に到着。
人の流れにのっていけば行けるでしょう。なんて。全てにおいて舐めていました。
色々な場所でお祭りもあったこの日、いろんな目的の人でごったがえしていました。

 

今時スマホがあるんだから別に調べなくても大丈夫っしょ?!って思うでしょう??
私たちスマホ契約していないのですよ。(当時私はカナダ帰り、アメリカ発前でした。一緒に行った友人も同じような感じ。)

Wi-Fiスポットでしか使えないのです。
私に関していえばガラケーでもなく、プリペイド携帯ですから。月1500円位しか使ってないからもう普通の携帯代とか払えそうにありません。


駅に着いたらこんな銅像達に心躍らす。
f:id:yorunekom:20180803114243j:image

f:id:yorunekom:20180803114250j:image

いろんな所にいるんです、みんな楽器、それも管楽器を持って。
横須賀って管楽器の街??
こんなステキングなオブジェが沢山あるもんだから、なっかなか基地に辿り着きません。
(写真を撮りまくってました)

 

そしてこのピーカン照りの中、まさかの大行列。
基地の中に入るまで、ほとんど日陰のない中1時間位並びましたよ、本当地獄でした。
元気いっぱいにはしゃいでいた友達、ふと横を見たときにはだいぶ弱っていて倒れる一歩手前という感じ。ここまで来たからには、、、と必死の思いで乗り越えたけど、あれ本当危険でした。
お年寄りの人とかも ちょこちょこいたけど、相当しんどかったんじゃないかな。。。

f:id:yorunekom:20180803114523j:image

f:id:yorunekom:20180803114624j:image

f:id:yorunekom:20180803114633j:image

 

 

 

やっとの思いで中に入ったけれど、暑さで弱った私たちにはアメリカンサイズなステーキもタコスもピザもなんの魅力もなく、初めに手にしたのは”かき氷”。
f:id:yorunekom:20180803115138j:image

かき氷食べたい!!なんて思ったの10年ぶり位なんじゃないかな。体が”熱冷まし”を欲していました。


ここに水兵さんが沢山いるってことは!!

沢山写真を撮らせてもらって水兵さん写真コレクションをしよう!!
とウキワクしていたけれど、
f:id:yorunekom:20180803115257j:image

彼らしか見当たりませんでした。

お!いたいた!!と近寄ると、決まっていつも彼でした。

あと脅威のオーラを放っていた人がいて

一緒に写真撮ってもらったけど、私緊張しまくっちゃってます。(写真は載せないでおきます。)
すっごいウェルカムオーラで、胸のバッチの量も半端じゃないし、絶対大物だよ!!!絶対大物!!と確信したんですが、
後に、主任の写真が飾られてますよーコーナーみたいな所に(わかる?)しっかり彼がいました。やっぱり!

あれは誰でも”この人はBOSS的な立場の人だ”ってわかるはず。
この”日米友好祭”への取り組みも違う感じがしたもん!
他の人は正直
”あーーーだっり・・・”
みたいな感じが隙間見えたりしたんですよ。
けど彼からは”日米の友好を。。。”ってのをすごい感じました!!
といって・・・帰ったら、めんどくさかったぜ・・・・とか言ったりしたてたりして。

 

大体の人はこの青の迷彩服。

 

f:id:yorunekom:20180803115601j:image

”もくは 缶ソーダ”

が気になります。

缶ソーダを購入。

 

f:id:yorunekom:20180803115811j:image

キティー どうした!(右側下段)

↓こんな顔になってる。↓

f:id:yorunekom:20180803115911j:image

 

 

f:id:yorunekom:20180803122702j:image

POPEYES!!ここは私の好きなファーストフードです。そういえばカナダでは見なかったな。
アメリカだけなのかな??
KFCの様な感じ。

目を凝らして画像を見ると見えるかもしれませんが、チキンがゴミのように山積み。これだけ売れるんですね。美味しいんです。


f:id:yorunekom:20180803125632j:image

これこれこの光景!!

カナダでも凄い見かけたんですが、ピザの縁を食べないの。捨てちゃうんです。
縁が一番好きな私としては本当に信じがたい光景なんですけど、
縁を食べるとすぐお腹いっぱいになっちゃうからと聞いたことがあります。まったく贅沢な話だ。


熱中症気味な私たちには耐えられず、いられなかったのですがステージではライブやダンスのショーなんかもやってました。
私が見たのは ”けん玉”
これは何やら難しい技を決めた瞬間の写真
f:id:yorunekom:20180803130532j:image

ひどくわかりにくい写真。
バンクーバーで現地の若者が、けん玉をしている光景を何度も見かけたんです。
その時一緒にいたロシア人&チェコ人&ブラジル人全員が”けん玉”を見て、
「なにあれ!!超面白そう!やってみたい!欲しい!」
と言い出したまして、それ以来”日本に帰ったらけん玉買おう♪”と心に決めていたんです。←影響されやすすぎ。

で、いざ帰国してみたら いろんなところでけん玉が売ってるし、まさかのガチャガチャでまであったんですよ。
なぜーーーーーー!?
と思ったら、今ストリート系に人気なんだとか。

この時のこの”けん玉ショー”も凄く盛り上がってました。


f:id:yorunekom:20180803130746j:image

キッズ向けにボルタリングなんかもあったんです。
この子、ここから動けなくなってて。
降りても良いよーなんて大人の声を跳ね除けて、手をプルプルさせながら上を目指そうと諦めずに頑張ってるの。
日本人ならば
「ファイトーーーーー!!!!いっぱーーーーーつ!!!」
と言いたくなっちゃう光景。このままCMに使えそう。

でもね、ちょっと涙も出そうになっちゃうよね。
"初めてのおつかい"をみてホロリとしてしまうのと同じ感覚。


CAR SHOWもやっていました。

暑すぎてもう無理でしたが。。。


生気を完全に奪われた私たち。

涼しい場所で”横須賀名物"軍艦カレー”を食べに行こう!とにかく涼しい場所に行こう!!
と言う事で意見が一致。

横須賀米軍基地初訪問を終了しました。

 


基地には軍艦があって、入場料を払えば中に入る事も出来るみたいです。
それはまた違う機会に来てゆっくり軍艦観光をしたいと思います。

遠いけど。横須賀本当に遠かった。そればっか。

 

 

 

 

ちなみに、今年のヨコスカフレンドシップデーは

2018年8月4日みたいです。明日!

このブログに書いたこの日よりも数倍暑いと思うので気を付けてアメリカを感じてきてください。

 

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村