コビトスルヒト

2歳のコビトが生息しています

[無鉄砲 本店]で、とんこつラーメン 替え玉2回!

京都奈良旅行2日目(まだ2日目のこと書かんかい!)

 

[くるみの木][奈良公園][東大寺]

と盛り沢山の計画を楽しんだ締めくくりは、

ラーメン!!!

 

何を隠そう私はラーメンが大好物なんです。

 

以前京都に来た時に連れて行って貰ったラーメン屋が美味しすぎて、

それ以来、京都に来る度にラーメンを食べたくなるんです。

 

そんな私を今回連れてきてくれたラーメン屋は…

f:id:yorunekom:20180709173206j:image

"無鉄砲"

 

とても人気のある豚骨ラーメン屋だそうで、

午後のオープンは18時ですが1時間前には並び始め、オープン時間に行ってはかなり待つことになるとの事。

 

なのでラーメン屋の駐車場で待機して

大人も子どもも全員、お昼寝タイムです。

 

17時過ぎ頃に並ぶことに。

続々と人が来ました。

1時間の待ち時間ですが、

子どもに嬉しい遊び場が設置してありました。

f:id:yorunekom:20180709174559j:image

可愛い小さなお家です。

中に入ったら暑くて窒息死するんじゃないか?と思いましたが、不思議と全然暑くなく

f:id:yorunekom:20180709174716j:image

楽しそうにしております。

 

f:id:yorunekom:20180709174835j:image
f:id:yorunekom:20180709174846j:image

そんなこんなで あっという間に開店時間を迎えました。

 

私が注文したのは

"とんこつラーメン"

とんこつしょうゆもかなり魅力的でしたが。

シンプルにいきます!

 

中に入ると好みの調理法を聞かれます。

スープ"こってり"以外は全て"ふつう"で。

ラーメン大好きとは言えど拘りはないので

"お任せします!"って言っても良いくらいどれでもいい。(麺 やわらかめ 以外は)

 

高菜や 紅生姜は食べ放題でテーブルに置いてあります。

余談ですが、中学時代皆んながお菓子を買う中

私だけ紅生姜を買って箸で食べていたほど紅生姜ラバーです。

 

 

f:id:yorunekom:20180709180341j:image

来ました!

これが巷で人気な無鉄砲のとんこつラーメン!!

 

まずはスープを…ずず…

んまぁ〜〜〜!!!

 

邪道だ!と言われたこともありますが、

豚骨ラーメン大好き!とは言っても あの硬い麺は苦手なんです。バリカタとかバリバリカタとか…

 

ですがここの麺は私の好きな縮れ麺(だったかな?)!

スープも麺もダーツの真ん中にストレートに刺さった感じです。

 

どれくらい美味しいかと言うと、

替え玉2回したほどです!

 

替え玉の回数は美味しさのバロメーター。(…じゃないときもあるが)

 

女で替え玉2回は見たことない。。。

と、若干引かれましたが。

 

2回目の替え玉到着までに若干時間が掛かって周りにも申し訳ない感じになってしまったので、

もし、また無鉄砲でラーメンを食べることがあるなら

注文時に替え玉2つ同時に注文しよう。

麺は冷たくても、熱々のスープに入れればオッケー!

(自分メモ)

 

息子が産まれてからは"the ラーメン屋"になかなか行けていなかったので、

ラーメンの魅力にまた誘惑されています。

やっぱりラーメンは最高な食べもんだ!

大満足です。

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村