コビトスルヒト

2歳のコビトが生息しています

乳児時代回想記② 0m10d おむつ漏れの改善策

●2016年1月14日

 

生後10日目になりました。
早い様で長い様で やっぱり早いなぁ。
私たち大人にとっては あっという間な1日でも
赤ちゃんにとっては長い1日で 日々成長を見せてくれます。

 

先日、最近良く笑う様になったなぁ(新生児微笑?)と思っていたら、
今度は ミルクを欲しがる時、おむつを替えている時(おむつを替えるのが嫌いらしい)に 泣いている目から ”涙が出る” 様になった事に気がつきました。

 

今までは どんなに大泣きしても涙が流れておらず
”聖子ちゃん泣き” だったのですが (なんのこっちゃという方は是非ググってみてください)
f:id:yorunekom:20180623114125j:image
今では しっかり目から涙が出る様になったのです。

 

まつ毛も長くなりました。
が、髪は相変わらず ”チェケラッチョハゲラッチョ” です。
でも良いの。未来あるハゲラッチョだから。
今はこの ”赤ちゃん感” を満喫してます。

 

沐浴にはだいぶ慣れました。
息子が慣れたんだか 私が慣れたんだか どっちでしょうか。というところですが
この世の終わりかの様にギャン泣きしていた沐浴を 気持ち良さそうに入る様になりました。
(背中を洗う時のみ今だにギャン泣き。)


そして本日より私を悩ませているのが
”おむつの漏れ”
です。

 

昨日までは大丈夫だったのに、
今朝起きた時 息子の背中が濡れていて
そこから立て続けに 計3回も漏れが発生‼︎

 

下に付けすぎたかな、テープが緩すぎたかなと
試行錯誤してみましたが改善されず
お馴染みの インターネット様で調べてみた結果
”サイズアップ” の可能性が出てきました。

まだ生後10日だから 流石に早すぎかなー…
Sサイズの試供品があるので 試してみようと思うのですが
それにしても 新生児用が 産院で貰った1袋まるまる残っています。

しかも緑のパンパースよりちょっと質が良いらしい 紫のパンパースが。

なので、ネットに載っていた改善策を実行しています。

 

まず、テープを貼る時に 真っ直ぐではなく斜め下に 逆ハの字になるように貼る。

そして、下着を長肌着ではなく ボディースーツにする‼︎
海外のベビー服に多い この形の服です。

↓↓↓

f:id:yorunekom:20180623114324j:image

”赤ちゃんらしくて可愛い‼︎”
と、私も6枚程準備していたのですが
頭から被せなきゃいけないのが 首の座っていない赤ちゃんに着せるには若干手間で
長肌着 ツーウェイオールにしていたんですよ。

 

ですが この形にも利点があって、
”おむつが固定される” んですよね。

足の動きが激しく力強くなった為 おむつがずれて半ケツ状態になっていたのですが
このタイプの服を着る事によりそれが改善されたんです。今のところ。

 

まだ足のところの窮屈さなどは見受けられていないので、
残りの ”新生児用” が使い終わるまでは
ボディースーツにお世話になろうと思ってます。


ちなみに、白いボディースーツ姿、結構萌えます。
”THE 赤ちゃん”
という感じで すっごく可愛いです。

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村