コビトスルヒト

2歳のコビトが生息しています

乳児時代回想記① 0m0d 私の人生で1番濃く長い1日

日付けが変わった頃から陣痛により寝にくくなり、2時頃には完全に寝れなくなって4時に出産だったので、
出産当日は長い長い1日になりました。

 

2時間、息子を抱いたまま身体を休めた後、一旦部屋に戻ります。

朝ごはんの8時までは少ししかなかったのですが、ちょっと部屋で寝る。

あっとゆう間に朝ごはん。

体重制限から解放され、普通の量のご飯が運ばれる様になりました。

が! 食欲無し。


子宮収縮が痛くて痛くて、
会陰切開部分が痛いので座るのもキツイ。
円座クッションがあれば楽。というレベルではないので、右手で体の体重を少し浮かす様に支えている為、
左手で食べる食事は食べにくい。

全く朝食食べれず。

皮肉なもんですね。
あんなに食べたくてたまらなかった時は少ない量で制限され満腹ご飯を夢見ていたのに、
いざその時がきたら全然食欲がないという。。。

 

授乳は明日からスタートなので今日は部屋でのんびりと過ごす日として設けられているのですが、
息子に逢いたくて、息子の様子が気になって、
夕方に抱かせて貰いに行くことになりました。

 

お昼ご飯はお祝い午前でフランス料理が振舞われました。
f:id:yorunekom:20180614174752j:image

f:id:yorunekom:20180614174756j:image

本当はデザートとか他にも色々あったけど、身動きが辛いので全然写真撮らず。
そしてやっぱりあまり食べれず。
勿体無いので残した分は冷蔵庫に入れて、食べてもらいました。


子宮収縮本当キツイ。痛い。
沢山出血もあるせいか、起きていると貧血気味になり倒れそうになる。

横になり、ふとお腹に手を当てる。

出産したけどお腹はまだ大きいので、手を当てて胎動を感じようとする癖が無意識に身についていたようです。

 

そういえば、もう胎動を感じる事はないのか…
と思ったら なんだか急に寂しくなっちゃっいました。
胎動1つに一喜一憂していたのに…昨日までは。
もうお腹の中にいないのか…

やっと逢えて嬉しかったはずなのに、
今度は寂しくなっちゃったり一体なんなの。

 

夕方になり、息子を抱きに行きました。

f:id:yorunekom:20180614210140j:image
スヤスヤ。
可愛い…♡♡♡

 

ボリュームのある夕食も、殆ど食べれず。
栄養のある母乳を出す為にも、明日からはしっかり食べます。今日は無理。

 

長い1日だったなぁ。

内臓も傷口も痛いし 疲れたけど、
感動的な1日が終わりました。


p.s
そういえば、出産後の初おしっこ超怖かったです。
う○ちはまだ怖いです、無理です。

 

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村