コビトスルヒト

筋トレが好きな7歳の息子との日々

雨の日の遊び方●たまにはグチョグチョに…

息子は割と神経質で、手を汚れるのを嫌がる傾向にあります。

ものにもよりますが、泥んこ遊びは完全拒否。

 

数日、雨が続いて外で遊べなかったので

買い物に行くときにウィンドブレーカー フード付きを着せ、長靴。

思いっきり濡れてしまえDAY!

ってことで、水溜りをビシャビシャして歩きました。

 

庭の畑には沢山の泥水の水溜り。

100%拒否するだろうなと思いながらも

「泥んこ遊びしてみる?」

と言うと、

『してみるーー!』

と恐る恐る泥水に手をつけ、ビチャビチャと遊び始めました。

 

今まで絶対にやらなかっただけに私も嬉しくて

暫く雨の中泥水の水溜りで遊びました。

 

"息子に泥んこ遊びをしてほしい"

と言いつつ、

私も泥んこ遊びはあまり好きではないので

ヒェーーーなんて思いながら手を突っ込みました。

 

 

そんなこんなで、

息子、一歩前進の記録。

 

 

傘をさして カタツムリ探しもしましたが、

探している時ほど出逢えないもので

結局カエルに出逢っておしまい。

 

私が子供だった頃は、

雨の日の塀はどこもかしこも大きなカタツムリがいたんですが、

最近はあまり見かけなくなった様な…

(しばらくの間カタツムリに全く興味がなくなったせいかもしれない)

 

夏の季語でもあるカタツムリ。

大きなカタツムリを息子に見せたいなぁ。。。

 

f:id:yorunekom:20180613100542j:image

そら豆剥きしてもらいました。

 

f:id:yorunekom:20180613100656j:image

今年の初キュウリも収穫。

 

庭の梅も沢山取れて、

梅シロップを3瓶作りました。

f:id:yorunekom:20180613142535j:image

少し都会の方に行くと、梅が1キロ¥1000近くで売っていてビックリします。

この辺では1キロ¥350ってところです。

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村