コビトスルヒト

筋トレが好きな7歳の息子との日々

谷中銀座で七福猫を探そう!の旅

●2014年7月21日 


日暮里に谷中銀座っていう小さな商店街があるんですけど、
そこへ猫を探しに行ってきました。
f:id:yorunekom:20180606103319j:image

 

なんでも、"七福猫"と呼ばれる7匹の木彫りの置物がその商店街の中に潜んでいて、
全て見つかるとHAPPYになれるんだとかなんだとか。

 

本当に小さな商店街なんですけど情緒溢れていて本当に楽しかったです。

最近"昭和を感じる"って台詞ばっかり言ってますが…
また言って良いですか?

"めっちゃ昭和を感じた"

それも、私の知っている昭和。
"そういえば小さい頃こんなお店あった‼"
って記憶が蘇る感じ、この感じ。
f:id:yorunekom:20180606103446j:image
f:id:yorunekom:20180606103435j:image

 

昭和の日本こそが日本‼って感じがしちゃうのは、私が昭和生まれだからですか?

 

店前ではビールが1カップ¥400とかで売っていて、

閉まっている店のシャッターの前に空になった空き瓶入れのケースを裏にした物を椅子にして、ビール片手にのんびり。

なんだか"日本の夏"って感じでとても良い、この光景。

蝉、枝豆、風鈴、小学生の声、盆踊り、蚊、蚊取り線香の香り…そんなイメージ。

 

外国人観光客も結構来ていて、
気がつきゃ目の前全員外国人で、むしろ私が外国人な気分。なんて瞬間もあったくらい。

 

大きなリュックを背負ったバックパッカー外国人が片手に"さつま揚げ"を持って不思議そうに歩いていたり、
売っている日本の物にいちいち感動する夫婦、
そして勿論、七福猫を探す人達。

 

日暮里、本当もう立派な観光地‼

そして猫探しを開始。
猫で埋め尽くされた商店街なので、七福猫以外にも沢山の猫がいます。
七福猫だと思ってたけど違ったってパターン、多々ありました。
f:id:yorunekom:20180606103633j:image

この子とか。

f:id:yorunekom:20180606103646j:image

これは…違うよね?とか。


で、正解は
f:id:yorunekom:20180606103753j:image

ワントゥー

 

 

f:id:yorunekom:20180606103810j:image

スリー

 

f:id:yorunekom:20180606103851j:image

フォー

 

f:id:yorunekom:20180606103933j:image

ファイ…違った違った。

 

f:id:yorunekom:20180606104007j:image

ファイブ

 

f:id:yorunekom:20180606104031j:image

シックス

 

f:id:yorunekom:20180606104059j:image

セブ…んじゃなかった

 

f:id:yorunekom:20180606104133j:image

セブン‼

 

7匹見つけました‼

最後の2匹はなかなか見つからなくて3回位往復しました。あんな所にいるなんて‼

 

猫は定期的に移動するみたいなので、
ここで"あの店の前に居るよ‼"なんてネタバレしても、毎度毎度違うようですのでやめときます。

 

それから、私達は初め知らずに写真を撮ってましたが、
"店の人に断ってから写真を撮って下さい"と、所々に注意書きがありました。
気がついてからは断る様にしましたが、勿論皆"どーぞー"と優しく言ってくれるので約束は守る様にしましょう。

自分への旅(最近どこに行くにも旅気分)の土産に
f:id:yorunekom:20180606104302j:image

猫ゲット。
ちっさい‼可愛い‼
"肩くり子"と命名。

 

猫の尻尾がモチーフのドーナッツ屋さんがあったり、とにかく町中"猫‼猫‼猫‼"なので、猫好きにはたまらないはず‼

是非"七福猫"を見つけてHAPPYを手に入れちゃってください♡

f:id:yorunekom:20180606104351j:image

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村