コビトスルヒト

2歳のコビトが生息しています

妊娠回想記②⑥ 39w0d 入院7日目 妊婦に”まだ?”は禁止ワードです。

2015年12月30日

 

いやぁ~遂に39wに突入しました。
40wの予定日まであと1週間です。
そろそろ本格的にカウントダウンに入ってきましたかね。

 

まだまだ胎動が激しすぎて骨盤に頭がはまった感じもないし、
お腹も下がってないんですが。

 

今まで、寝る前の胎動で不眠ってことあまりなかったんですが、
ここ2日 就寝前の胎動が激しすぎて眠れない。

 

1日3回ある心音確認の時も、毎度毎度動きまくって 、足で うにょ~んと伸ばす為 お腹が山の形になります。これには毎回笑っちゃいます。

元旦の富士山は見れないですが、小さな山は拝めそうです。


あ。ちなみに入院生活も丁度1週間たちました。
ベッドでいつも座ってる部分がペシャンコになってきちゃったもんね。


f:id:yorunekom:20180601171333j:image
f:id:yorunekom:20180601171325j:image
f:id:yorunekom:20180601171329j:image

今日のご飯。
入院する日の朝に食べて以来久しぶりに再会する納豆。

パスタ食べたいなーと思っていたら今日のランチに出ました。

次はうどんが食べたいです‼︎

 


入院生活が1週間たち、出産予定日までも1週間のカウントダウンという事で
増えてきたのが
「もう産まれた?」「そろそろ産まれそう?」
「まだ産まれない?」
メールね。

気にかけてくれる人がいる事、幸せじゃないですか‼︎
楽しみにしてくれてるなんて息子も嬉しいじゃないですか‼︎


…なんだけど、その度に
”まだだよー” ”産まれてないよー” ”産まれる気配ないよー”
これ結構プレッシャーになって、ストレスになってる気がします。


特に独身男友達ね。
まだだよと伝えると
「なんだー、まだのんびり入院生活してんの?羨ましい!」
とか
「まだ産まれてないの!おそっ」
イラっとしちゃったわ!
私だって早く出産したいし かといって出産の恐怖も勿論あるし 好きで先延ばしにしてるわけじゃないのだよ。
ま。言ってもしょうがないか。
そんな気持ちは分かるわけがない。

(出産がとっくに終わった今読み返してみたら、なにをそんなにイライラしてたんだか不思議!ホルモンバランスのせいかしらね。)


私も自分が妊娠するまで何も考えずに言ってしまっていた様な気がするし。
妊娠がそんなにナイーブな事だとは思っていなかったけど、
基本的に、【まだ】はタブーだね。


まだ○○なの?
と聞かれると、不安が一気に募るもんね。
未知の体験をしているから聞かれても 私もわからないし、
あれ、まだ○○なのっておかしいのかな?
と、不安になります。
兎にも角にも、1つの命がかかっている訳で
すっごい不安になっちゃうんです。


まだ宿題やってないの?
とは訳が違うんです。。。


本当はあまり大きくなりすぎる前に(既に大きいが)そろそろ すぽーんと痛みも軽く産まれてきて欲しいけど、

元気ならばそれで良いね。


皆がビックリするお腹の大きさ、息子の体重の重さ、毎日の階段上り下りにスクワット、
心音確認の度に伸びてくる足。
色々ネタを提供してくれてありがとう。

きっと笑い話になるよね。
私が死なない程度に宜しく‼︎


早く逢いたいなぁ。どんな顔して私のお腹を突き上げてるんだろう。

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村