コビトスルヒト

2歳のコビトが生息しています

1ヶ月でアロマ検定1級に挑んだ話

2015年3月3日 


実はこれも、数年前の話。


仕事の休憩時間、割と時間を持て余していたので
この時間を使って勉強して何か資格を取ろうかなー。なんて。
英語やれよって話なんですが。。。

私ってつくづく英語の勉強が嫌いなんだな。って思います。
話したい気持ちは夏の陽射しよりも強いのに。

 

で、思い立ったのが"アロマ検定"
アロマやハーブはもともと好きだったので、
家で 頭痛いならこれ焚きなよーとか、

寝るときはこれがいいんだよ‼とかって言ったりしていたんですが、
"本当かよ…"と言いたげな家族の眼差し。

合格して形にして信用させんぜ‼ってな気持ちでアロマ検定を受けようと決心。

…したのは検定約1ヶ月前でした。

1ヶ月でやれんのか?って不安もあったけど、まーやれるでしょ。なんて舐めた気持ちでスタート。

だって、ネットで調べたら1級の合格率凄く高いし、
1ヶ月の勉強期間で受かる‼なんてブログが沢山あったので。

 

もしかしてもしかして、これからアロマ検定取ろうかなー。と思っている人がいるかもしれないから書くと、

私はこのテキストブックと、香り暗記用のこのミニボトルセットを購入。ミニボトルセットは1級用と2級用と両方。

f:id:yorunekom:20180517085224j:image

 

ちなみに、1級と2級同じ日に一気に受ける事も可能です。

お金も掛かるし、同じ勉強をして2級の方が出題数が少ないって感じだから、

私は1級だけに絞りました。

 

公式の参考書をお薦めしてる人が多いのですが、
私はこの本でなんとかなりました。

しかも中古。

最新版のほうが良いっちゃ良いんだろうけど、さほど変わっていないみたい。

最新版は本屋で立ち読みした。

 

香り暗記用のアロマセットもオークションで安いのを購入。
たしか期限が切れてるんだか切れそうだかで凄く安く買えました。
なんでも賞味期限切れは安いって訳だ。

あまりお金を掛けたくなかったから全て中古にしたのですが充分でした。

アロマの香りは飛ぶから、あんまり古いとあれかなー…とも思ったのですが、

水の様に無臭はないだろうと思って。

結果、中古で充分。匂いの暗記の為ならば。

 

昔からアロマは好きだったから、香りの方は自信ありでした。
匂いに思い出を結び付けると覚えやすいかも。

テキスト内も、まぁーそんなに難しくないでしょう。だって合格率超高いし‼
…なんて思って開いたら知らないことだらけで。。。

アロマの歴史なんてほんともうサッパリでした。

なので、
歴史のページを1日1枚コピーして(中古で揃えた割にコピー代は惜しまないという矛盾)、

仕事中ファイルの下に挟んで、時間を見つけては見て書いて口ずさんでました。

書いてってのは、こんな感じ。
f:id:yorunekom:20180517085831j:image

f:id:yorunekom:20180517085903j:image

f:id:yorunekom:20180517085841j:image

f:id:yorunekom:20180517085851j:image

 


人物名とか覚えるの本当に苦手だから。
皇帝ネロは、寝ろやー!皇帝寝ろやー‼
とかそんな感じで無理やり覚えて

原産国とかはノートにまとめた。
f:id:yorunekom:20180517085935j:image

f:id:yorunekom:20180517085950j:image


モロッコとかソマリアとかアルジェリアとか、何を描いたら良いかわからない国は、

まずその国の事をWikipediaで調べたりして。
調べたお陰でその国の事を知って、更に印象付ける。

そんな感じです。

 

買い揃えてから1週間位はただひたすらテキストブックを読み込んで(3回位読み直した)
その後2週間位は、調べてノートに描いてを繰り返して(時間掛け過ぎ)
最後の3日間で慌てて 過去問題を繰り返して解いて。
 

テスト当日、近くのマックで2時間位見直し。

そんな感じで見事合格しました*\(^o^)/*

 

まとめる事に時間掛け過ぎましたが、

結構一生懸命暗記したよ!
中学時代のテスト勉強よりも計画的に。


結果が届くまでドキドキでした。

受験発表の様に。

で、ハガキかなんかで合否が届くかと思いきや、
大きな封筒で届きました。
f:id:yorunekom:20180517090058j:image

 

中には、
結果通知、認定証、もっと上の資格の案内(アロマテラピーアドバイザー資格とかね。色々あるんだねー)、とかマニュアルとかが入ってました。

私今まで資格とか全く興味なかったんですが、
なんだろうこの達成感は‼

 

認定証なんて、ただの紙切れでしょう?と思っていたのに、
煉瓦よりも重く感じる‼

私!認められた‼
という満足感。

受かる受からないは別として、

久しぶりに一生懸命暗記する事への楽しさ。
なんか色々大満足‼

 

職に生かす事はないような気がするけど、
覚えたアロマ効果、活用していけたら良いな。
リラックスライフを目指して。

ストレスのない人生なんて無理だろうけど、
アロマの香りでそれを和らげる事は出来るでしょう。
ストレスフリーを目指して。

 

最後に言えるのは、
1ヶ月あれば いけると思います‼
これから受けようと思っている方へ。

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村