コビトスルヒト

2歳のコビトが生息しています

妊娠回想記①① しゃっくり胎動おしっこ胎動と 妊娠お腹に消えたもの現れたもの

2015年10月1日

 

お腹の中でも赤ちゃんて”しゃっくり”するんだって!

 

今日初めて
”あれ?息子さん しゃっくりしてるんじゃ??”
という感覚を感じました。

 

いつもよりもはるかに小さな胎動がメトロノームの様に一定の間隔で振動してる。

 

これは私の鼓動なのか?!とも思ったけど、私の心臓の動きよりも遅い。

 

もしや これがしゃっくりじゃない?!?!?!
一丁前に しゃっくりもするようになったのね!
と、お腹の中の生命を感じました。

苦しくないかな?大丈夫かな??


そして夕食時。またソレがあったのです。
基本的にご飯を食べていると胎動が激しくなるのですが、その”一定の間隔での振動”が気になって気になって落ち着かないの。

しゃっくり胎動初体験。


そして最近夜、寝てる間の胎動で目を覚ますことがあります。

今夜もそうだったのですが、
いつものボコボコで起こされたのではなく
右脇腹付近で”くにゃくにゃ”するんですよ。

 

これは一体何が起きているの??
中からくすぐっているとしか思えない笑い泣き

くすぐったくて くすぐったくて夜中にケラケラ笑ってしまいました。

これも初めての胎動の感じ。

 

”くすぐりの刑は極刑”と聞いたことがありますが、
この”くすぐり胎動”が強まったら私、どうなってしまうんでしょう…。
キツイわー。
くすぐりの刑はできるだけやめる方向でお願いしますね、息子さん。


もうひとつ知った胎動の種類が。

たまに脚の付け根辺りでピクピクと痙攣の様な胎動があったんですけど、
これ
”おしっこ胎動”
っていうんですって‼︎‼︎

おしっこした後にブルブルっとするアレ。
あの行動が母体にはピクピクと痙攣の様に感じるらしいんです。

そんな行動までもうとってるなんて…。

 

 

2015年10月9日

 

27w3d

もうすぐ7ヶ月も終わりです。。。(いつまでだっけ??28wから8ヶ月??)

 

最近お腹の成長が著しくて、立ったり座ったりする時には常に”おっこいしょ”と声が出てしまうし、
歩くスピードも遅くなるし、

食欲は旺盛だけど、食べた後逆流しそうになるし、階段を上れば動機が・・・。

 

そんな中、お風呂上がりにお腹にクリームを塗りながら、ふと気がついたのですが…

 

ヘソがない・・・

 

今のところまだデベソにはなっていないけれど、真っ平ら。


そして、お腹の真ん中に正中線が現れている!!

少し前までは、ただのデブに見えていたけれど
今のこのお腹は、正真正銘の妊婦です。へへへ


ずぼらな性格な私は、お腹にクリームを塗るのも忘れてしまうので、きっとこれから妊娠線が現れるんだろうな。
母にもくっきり妊娠線があるので、きっと遺伝子的にも、私も妊娠線ができるだろうと見ています。(妊娠線出来ませんでした♫)

 

でも良いの!妊娠線は覚悟してる!
息子がグレた時に、この妊娠線を見せてやるんだから!ニヒヒ

 

そんなことよりも、この増えまくった体重と肉が元に戻るのか。

そっちの方が心配です。。。

 



 

 

 

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村