コビトスルヒト

2歳のコビトが生息しています

妊娠回想記⑧ 私のつわり事情

自分が妊娠を経験するまでは、

妊娠の発覚は
『うっ・・・』と口を押さえてトイレに駆け込むもの
だと思っていました。

 

実際のところ、1度も吐いていないので私は全くつわりがないんだなーなんて思っていました。

ですが、ひと言に”つわり”と言っても色々な症状があるんですよね。

妊娠してみないと自分の体質は分からないし、1人目2人目でも全然違ったりするみたいだし。

 

で、”食べ物の匂いで ウッ・・・”は無かった私ですが、

これがつわりだったのかな。。。という微かなものはありました。

ネットに載ってる”つわりの代表的な例”に当てはめてさかのぼってみます。

 

時期にすると、妊娠2ヶ月目~3ヶ月目くらいの時の事が多いかな。

 

[吐き気]
①においや空気に反応するケース
→これはありました。

当時海外にいました。

その当時使ってた物が全て駄目になりました。
家のにおいの染み付いてしまったスーツケースは、開けるだけでオエーとなります。

吐かないけど。

当時使っていたシャンプーも無理。Doveを使っていたんだけど。
シャンプーのにおいは結構どれもきつくなりました。今では”L’OREAL ELSEVE"これしか無理。

このシャンプーだと、洗い上がりのドライヤーの時も良い香りに癒されるんだけど、

他の物だと洗っている時もきついし、

ドライヤーもきついし、枕につくにおいもきつい・・・といった感じです。

食べ物では特に反応を示しません。

 

②子宮が胃を押し上げるように刺激して気分が悪くなる
→なし

 

③ホルモンバランス、精神的不安から吐き気
→海外生活のまっただ中での発覚だったので精神的不安は最大にあったと思いますが、それによる吐き気はなかったかな。

 

[倦怠感]
→あんまり実感ないです。

 

[嗜好の変化]
→妊娠=グレープフルーツだと思っていたのですが、

大好きだったグレープフルーツを食べた瞬間に蕁麻疹が発生し食べれなくなりました。

妊娠超初期は”フライドポテト”が無性に食べたくなり、良く仕事帰りに買って食べました。
あとは今までほぼ食べたいと思わなかったクリーミーな物が食べたくなる傾向に。

ドリア グラタン コーンスープとか。梅干し、納豆は以前に増して好きに。

 

大好きだった紅茶を飲めなくなるのは無理でしょう。と思って調べた結果、1日に1杯くらいなら大丈夫となっていたので、ワーイ!の飲んだら体が受け付けなくて、それ以来飲まなくなりました。

あんなに大好きだったのに・・・。
そして大好きだったスルメなども。代わりにあまり食べなかったチョコレート等が好きに。

こんな感じで、食べ物の好みは確かに変わりました。

 

[においに敏感]
→YES。吐き気のところで書いた通りです。

 

[頭痛]
→ありました!!偏頭痛とか今までの人生でほぼなかったのに、頻繁に頭痛になってこれが結構きつかった。頭が痛くて何も出来なくなっちゃって。
寝てばかりいられないのにーーー!!って感じでした。

 

[眠気]
→そうとうありました。笑
眠くて眠くてたまらなかった。初期の頃は1日中寝てる日なんかもあり、
これまた”寝てばかりいられないのにーーー!”と思いながらも、眠気に勝てず寝る。。。
の繰り返し。

 

他には、
”歯磨き”が嫌いになりました!!笑
口に歯ブラシを入れると オエッって感じで、なかなかしっかり歯磨きが出来なかった。

そしてなにより
”食べづわり”!!!

これだよね、1番は!!
とにかく何か口に入れていたかったし、なんでも美味しそうに見えたな。

特に、海外にいたこともあって日本食が恋しい毎日。

SNSなんかで食べ物の写真を載せてる友達の投稿を見ては、
帰国したらあれ食べようこれ食べよう・・・。そればかり毎日考えながらマクドナルドのポテトばかりを食べてました。赤ちゃんごめん。。。


好きなにおいと嗜好が変わった。
食欲旺盛過ぎて我慢が効かない。。
歯磨き嫌い。。。
その当時使っていたものが使えない(海外生活中の生活用品)、家のにおいが染み込んでしまった物も使えない。。。。
とにかく眠い。。。。。

 

私の”つわり事情”はこんな感じです。
一般的に見たらそうとう軽い方ですよね?
つわりは赤ちゃんが元気に育ってる証拠。なんて聞いたこともあるので心配になったりもしましたが、
とにかく帰国して元の生活に戻さなきゃいけなかったので色々忙しかったし、
お金がアレなんで働かなきゃいけないから、元気に動ける程度のつわりに感謝して、
『良い子だねー産まれる前から親孝行だねー』
なんて親ばかぶりでした。

 

 

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村