コビトスルヒト

筋トレが好きな7歳の息子との日々

毎朝の畑仕事が始まりました! たんぽぽ団に入りたい息子の日課

f:id:yorunekom:20180420125922j:image

暖かくなったので、

4月の初め頃から毎朝の息子の畑仕事が始まりました。

土を耕し苦土石灰を卷き、

f:id:yorunekom:20180420105704j:image

そして昨日は、

とうもろこしと ワサビの苗を植えました。

f:id:yorunekom:20180420112811j:image

f:id:yorunekom:20180420112909j:image

 

f:id:yorunekom:20180420130542j:image

f:id:yorunekom:20180420130019j:image

朝は40分くらい、外で水撒きをしたり

雑草を抜いたり、耕したりします。

 

お陰で最近昼寝が早くなりました。

水撒きをして 部屋に戻って、

ひと休憩したら買い物や公園に行くので

疲れるんでしょうね。

 

f:id:yorunekom:20180420130331j:image

『あ〜こちいてっ!(腰痛い)』

と いちいち言うのはジジの真似。

 

水撒きが終わった後は、

必ず 梅のチェックをします。

f:id:yorunekom:20180420130814j:image

良い具合に成長してます。

早くこの梅で梅ジュースが飲みたい。じゅるり…

 

昨年は豊作でしたが、

今年はどうやら少なめの様です。

もっともっと実を付けておくれ。

 

花を見ると どうしてもブチっとしたくなってしまう様で、

良く見張っていないと ブチブチ花や蕾、

なりかけの実をむしり取ってしまう。。。

 

むしった貧乏花(本当の名前知らない…)で

議員バッジ的な遊び。

f:id:yorunekom:20180420142151j:image

 

 

そうそう、息子の朝の日課の1つに

"タンポポにご挨拶"

があります。

f:id:yorunekom:20180420144219j:image

『タンポポだん(タンポポ団)に はいりたい!』

んだそうです。

 

 "おかあさんといっしょ"の

"タンポポ団にはいろう!"という曲が好きな息子に、

これがタンポポだよと教えたら、

あっという間に覚えました。

 

"おかあさんといっしょ" の影響を なにかと受けまくりな息子。

 あの歌のアレがコレだよ。という感じで教えると、だいたい気に入ります。笑

 

タンポポ団の歌のお陰で、

息子はタンポポが大好きです。

 

但し 黄色にタンポポに限る。

f:id:yorunekom:20180420165018j:image

f:id:yorunekom:20180420165035j:image

綿毛はタンポポとは まだ認められていません。

 

毎朝 挨拶をしていた黄色いタンポポ。

f:id:yorunekom:20180420165358j:image

こんなに沢山咲いていたのに、

今朝 跡形もなく消えていました。。。

 

どこ行っちゃったんだ??

 

 

 

"たんぽぱ団に はいろう!!"

 

ぼくらの なまえは タンポポだん♫

はるの なかまを さがします♪

はいりかたは とても かんたんです♪

おひさまに げんきに てをふろう♪

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村