コビトスルヒト

筋トレが好きな7歳の息子との日々

肌が傷みすぎたので実践したこと◆酢納豆&ORBIS Uスキンケア

世の皆さんが 花粉症に悩まされ始めた頃(3月下旬くらいだったかな?)、

顔が痒くなり始めました。。。

 

ちょっと痒いな・・・から始まり、

化粧水や乳液、クリーム、何を塗ってもヒリヒリ。

何も塗らないとパリパリ。

顔がパリパリで剥がれ落ちそうだし 塗ればヒリヒリして顔が赤い。

だんだん皮膚がボコボコしてきて 月の表面の様に。。。

 

もう本当に、

『あれ?今脱皮中なの?』

ってくらい、顔の至る所で皮剥け。

 

日中は肌断食!と思って、

ファンデーションなどは一切塗らず、ベビー用の日焼け止めだけで過ごしてました。

 

けれども、ちっとも良くならない。

 

これはもはや

何か危険な科学物質が飛んでるのではないか・・・

と思うほどに、、、。

 

肌の状態が悪く化粧もできないと、

一気にテンションが下がり、人と会う気分もなくなりますね・・・。

 

そんな状態がやっと回復したので 

これが良かったのかな?と思うものを まとめてみます。

 

1,酢納豆

納豆に酢を小さじ1杯くらい入れるという簡単レシピ。

私は酢が大好物なので おおさじ1杯くらい入れてます。

 

高血圧の人とか、ダイエットに良いらしいですが、

実は肌にも良いかも!なんて 勝手に思ってます。

 

納豆+酢+ネギ

気分によってはキムチを入れたり。

 

 

2,スキンケア商品の変更。

[オルビス ユー]

通常のものではなく[ユー]の方にしてみました。

f:id:yorunekom:20180417114921j:image

 

[ユー]は、

30代から始める 初めてのエイジングケア化粧水!!

乾燥肌にも潤いが与えられるという言葉に惹かれ

1週間のトライアルセットを購入。

 

これが 私にはとても良かったようで、

1日目・塗っても全然ヒリヒリしない。

2日目・皮剥けがなくなってきた!

3日目・復活!!;;

 

やっぱりスキンケアは自分に合うものをしっかり見極めてケアしていかないといけないな・・・と実感しました。

 

そんなオルビス ユー トライアルセットの中身は・・・

 

・ブライトニングジェルウォッシュ

f:id:yorunekom:20180417115256j:image

ジェルタイプの洗顔料です。

”洗顔はしっかり泡立てた硬めの泡が基本!”と とあるBAの方に教わって以来、

一生懸命泡立てていたんですが、

その基本を覆すかの様な洗顔。

なぜなら、”泡立て必要なし!”

 

ジェルを手に取ったら そのまま塗り塗り。

化粧落としの様な感覚です。

f:id:yorunekom:20180417115322j:image

 

洗い流しの時に、しっかり落ちてるのか心配になる感じはありますが、

洗い上がりはかなり"しっとり”しています。

 

ここ数日間の、”洗った瞬間から乾燥パリパリ!”の様な洗い上がり感と おさらばです。

そして、泡立ての時間がなくなっただけで、

かなりの時短になりました。

気に入っています。

 

・モイストアップローション

f:id:yorunekom:20180417115336j:image

化粧水です。

トロ〜っとタイプかと思えば サラ〜っとしていて

でも顔に塗ると やっぱり トロみを感じます。

これも、”しっとり”

無香料。癖なし。ヒリヒリなし!

f:id:yorunekom:20180417115429j:image

今までは本当にサラッとしたタイプの化粧水をバシャバシャと沢山付けてきたので、

なんだか化粧水というより美容液のような感覚です。

しっとーーりします。

 

・デイメモリー モイスチャー(日中用保湿液)

f:id:yorunekom:20180417120033j:image

日中用保湿液+日焼け止め の2役ミルク

またまた時短アイテム。

割とサラッとした印象です。

化粧下地代わりにもなってます。

ここ数日のパリパリ肌だから何も塗りたくない・・・

から抜け出し、ファンデーションのノリが良くなってテンション上がります。

f:id:yorunekom:20180417120055j:image

 

・ナイトメモリーモイスチャー

f:id:yorunekom:20180417120105j:image

この感じ・・・見覚えがある・・・。

この大きさと、このワセリン感・・・

そうだ!リコーダーに付いてきたグリスだ!

f:id:yorunekom:20180417120120j:image

そういえばリコーダーとか懐かしいなあ。

久しぶりにやりたくなってきた。。。

 

f:id:yorunekom:20180417120247j:image

f:id:yorunekom:20180417120139j:image

f:id:yorunekom:20180417121655j:image

”グリス”を想像しながら触ってみると・・・プルンッ

なんだこの弾力は!?まるでスライムみたいな弾力のあるテクスチャー。

思ってたんと違う!

でも 伸ばした瞬間サラーッとしてべたつきがなく、

こちらも しっとりと潤います。

 

歳とともに 乾燥がひどくなるもんなんでしょうか。

エイジングケアは”潤い”がメインなんでしょうか。

 

今回の私の酷い乾燥。パリパリ肌の為のスキンケアのようにさえ感じるセットで

おかげさまで、皮剥けすっかりなくなりました。

 

 

乾燥してるとホウレイ線が目立つし10歳くらい老け込んだ感じでした。。。

 

3・水を飲む

基本、紅茶を飲むことが多く、

それ以外だとジュース。

紅茶とかは水分にならず、むしろ水分を吸収する・・・みたいなことを聞いたことがあったので、

水を飲むようにしました。

 

結果、どれが1番の決め手になってるかはわからないけど、

とにかく乾燥がなくなってくれて、ホッとしてます。

 

・・・あとはタルミをなんとかしないと・・・。

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村