コビトスルヒト

筋トレが好きな7歳の息子との日々

ムーミンのお家で冒険心のある子どもに…

昨年2017年 8月の記録

 

埼玉県飯能市にある ムーミンの家に遊びに行きました。

f:id:yorunekom:20180404181429j:image

息子が生まれてから来るのは初めて。

 

この家の中がまた子どもにとても良かった。

f:id:yorunekom:20180404181536j:image

f:id:yorunekom:20180404181550j:image

f:id:yorunekom:20180404181603j:image

f:id:yorunekom:20180404181621j:image

3階建てだか4階建ての建物の至る所に小部屋があったりして

子供の冒険心と想像力を養ってくれる。

 

f:id:yorunekom:20180404181705j:image

この建物は資料館になってる。


ムーミンの歴史を知れ、沢山の絵本や図鑑などが置いてある。

そしてここで読める。

f:id:yorunekom:20180404181741j:image

 

息子に読み聞かせるつもりでよんだ本がとても良くて、

もしかしてムーミンて育児する上でとても大事な事を教えてくれているかも!

と、今すぐムーミンの本なりアニメなり見たくなってます。

f:id:yorunekom:20180404181827j:image

し…知らんかった…

(2018年 昨日初ちょうちょを見たけど、白でした。ちょっと残念。)

 

f:id:yorunekom:20180404181907j:image

f:id:yorunekom:20180404181916j:image

フィンランドにムーミンワールドというところがある事を知りました。
興味が出たので調べて見たら フィンランドという国はとても子育てのしやすい国で 子連れで旅行に行くのにお薦めの国だということ。
ヨーロッパの中では1番近くて 日本から9時間ほどで着くことを知って、いつか行きたい国の1つになりました。

 

もう1つの建物は体育館の様になってました。

f:id:yorunekom:20180404182002j:image

手作りの輪投げに夢中になる息子。

 

f:id:yorunekom:20180404182029j:image

木で作ったオセロなんて 凄く可愛い。

 

私は 都会で育ち都会大好きでした。
田舎とか自然とか全く興味がなかった。
昼間寝ていて夜通し遊ぶことも普通だった。

子供が出来て感覚が変わり  

できるだけ自然に触れさせて子育てをしたい。
既製品ではなく アイディアをこらせて作る楽しみを味わせたい。
オシャレで可愛い物よりも

自家栽培で育てるところから一緒にやって  

それを使って一緒にご飯を作る様な生活がしたい。

 

自分がこんな事を望むなんてビックリしちゃうけど、

本当にムーミンママの様な子育てがしたいんです。
ターシャチューダーの様な生活が憧れるんです。

 

 

けど……虫がなぁーーー汗
自然のある生活って、虫がいて当たり前だからなぁー汗

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村