コビトスルヒト

2歳のコビトが生息しています

昨年植えつけられたカマキリの子孫。そろそろ会えるかな?

昨年11月の日記を振り返ります。

 

2017/11/16 

カマキリが毎日家の周りのどこかに現れます。背中の模様に特徴があるので 同じカマキリと分かります。


息子も毎日毎日話しかけていて、お隣のおじさんにも今日『カマキリいた!きのうは こっちにいたねー!』と一生懸命伝えてました。

 

『カマキリさーん!カマキリさーん!』

と話しかける息子を見て、
長生きしてくれよ!と初めてカマキリに感情移入している自分にビックリ。


今までは ただの

"気持ち悪い しかも怖い虫"

でしかなかったカマキリが、

ご近所のおじいさんみたいな気分になっていて、見かけるとつい

「あ、どーもー。」

なんて話しかけたくなる。

 

あと 蜘蛛。

息子が好きな曲に

”スパイダー スパイダー スパイダー♫”

というのがあるので 蜘蛛がいた時に  あれがスパイダーだと教えてあげた。


すると 蜘蛛を見つけるたびに 嬉しそうに歌って眺めているので 蜘蛛を見つけるのも楽しくなった。
きっと この家のどこかにいるから 探そう!

と息子とスパイダー探しをするのですが

そうゆう時に限って居ないんですよね。

 

 

2017/11/17

昨日書いた 息子の友達のカマキリ
今日 お亡くなりになりました…えーん

昨日と同じ場所にいるのを息子が発見。
「カマキリ いたー!」
日に日に弱っている気がしていたのですが、今日はますますそんな感じ。

 

ちょっとだけ ツンってしてごらん?と息子が羽をツンとしたら

レンガに止まっていたカマキリがパタッとしたに落ちました…えーん

息子は 「動いたねー!」と嬉しそにしてましたが、
あ… もう彼はお逝きになる…

 

微かに足が動いていたので まだ逝きているようでしたが もう寿命なんだろうな。
息子は 私に言わされるがまま 「カマキリさん ありがとう バイバイ!」と言ってて 泣けました。

 

カマキリの死さえ泣けちゃうんかい 母になると!(もしくは 歳をとると)

 

そして カマキリについて調べていたのですが
勝手にオスだと思い込んでいたんですが 時期的にメスの可能性が高そう。
10月〜11月頃に メスは卵を産んで死んでいくそうです。
明後日(明日は忙しいので) どこかに卵を産み付けてないか探してみよう。
来年の春に カマキリさんの子孫たちに逢えますように。

f:id:yorunekom:20180325025829j:image

f:id:yorunekom:20180325025838j:image

さようなら カマキリ。しくしくしくしく

 

2017/11/18

昨日は朝一で歯医者だったので 母に寝起きの息子を託して行きました。
帰ってくると、庭の畑で おーい!なんつって カールのおじさんの様にお迎えしてくれました。  


息子は 畑仕事を手伝うのが本当に好き。イキイキしてます。
そして 案内してくれました。

f:id:yorunekom:20180325030154j:image

カマキリの墓。

 

昨日 死んでしまったカマキリを、 母と一緒に埋めて お墓を作ったんだって。
「カマキリさん しんじゃったから」って言ってて 胸に沁みました。

手を合わせて ありがとう…
と思っていると!!!なんと!!!お墓の前に!!!

f:id:yorunekom:20180325030254j:image

子孫の塊を発見!!!
亡くなる前に しっかり卵を産み付けてました!

 

来年の春には カマキリさんの子供たちでウジャウジャになるでしょう。(あー楽しみだけど ちょっも気持ち悪い)

そんな カマキリとの思い出。

 

ちなみに 夜寝る前にボソッと
「カマキリさん お空に行っちゃったね」と言ってました。

母がそう言ってたのかな? ホロリ

 

 

 

こんなことを書いていたことも、

カマキリの卵のこともスッカリ忘れていたのですが

もしかして、もうすぐ孵化する季節‼︎

大量のカマキリに会えるかな?(ちょっと 怖い…)

 

明日、カマキリの卵の在り処を確認しに行かないと‼︎

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村