コビトスルヒト

筋トレが好きな7歳の息子との日々

外も中も荒れてます。 ようこそイヤイヤ期

昨夜 寝る前に書いたブログです。

 

 

外ではピューピューと 嵐のような風が吹いていますが、

実は 数日前から 我が家にも嵐が吹き荒れ始めてます。

 

薄々そんな気がしていたんですが、

えぇそうです。

きっとそうです。

これがそうです。

 

魔の2歳児ってやつ。

イヤイヤ期ってやつです。

 

思い通りにいかず 大泣きして止まらないことが

ここ2日連続で起きてます。

 

一昨日は、風呂上がり。

バスタオルを使って獅子舞を踊りたかったのですが 上手くいかず、

大泣きして 服を着ないと言い出す。

 

風邪をひくから早く着なさいという私と

獅子舞がうまく踊れず いじけ虫な息子。

 

風呂上がりだってのに30分位真っ裸で泣きじゃくってました。。。

 

今日は 買い物に行く時の話。

しばらく履いていなかった青い靴が履きたいと言うので、

キツくないか確認して 痛くないと言うのでそのまま行くと、

「くつ 大きくする!」と。

 

違う靴を履くのではなく、

今履いている この靴を大きくしろと言うんです。

そんな無茶な…。

そしてそれが出来ないと言われ大泣き。

 

あまりにも大きな声で 

「おおきくするーーー!」

と言いながら泣きじゃくるもんで、

通りがかりの おじさんが ポケットティッシュを息子にくれました。

 

突然のプレゼントに泣き止んだ息子。

 

そんな調子です。。。

 

 

あれしたいこれしたいと 

自己主張を強くするようになったし、

 

お風呂をなかなか出たがらなくなったり

まだ起きない!と言ったり、

ご飯いらない!いる!いらない!いる!って言ったり

公園行ったら帰りたがらなかったり。

 

そしてなんだかパワーアップして

エネルギーもありまくりな為 

私 ちょっと燃料不足です。

 

息子も体力を存分に使っているので、

布団に入ると コテっといきます。

そこだけは良いところですが、

同時に私まで コテっといってしまってます。。。

 

これが俗に言う”魔の2歳児”ってやつなのね。

明日はどんなイヤイヤを見せてくるのか

私は全部記録に残そう。

 

バスタオルで獅子舞が踊れなくて 裸で大泣き やら

靴が小さいから 大きくしろ!と大泣き

なんて、大きくなってしまったら絶対にないだろう怒り。

 

今振り返っただけでも笑えちゃうんだから

10年後には 大笑いでしょう。

 

明日はきっとまたクタクタになるけどね。

早く寝ます…

 

 f:id:yorunekom:20180306023554j:image

おにさんと写真を撮りたい!と言うので 撮らしてもらったのに

キリストの十字架の刑みたいになってる息子。

お祭りにて。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村